カントリーマアム的なやつ

例年通りキャンディの田舎にはクリスマスはやって来なかったけれど、妻が製菓用のチョコを買ってきて「何か作りたければ作っても良いよ」と、上からのリクエストを出して来るので作りました。


前に焼いて好評だったチョコチップクッキーです。
が、今回はしっとり焼き上げてカントリーマアム的なやつを目指した。


妻にチョコレートの計量をお願いしようとしたら「庭仕事があるし、お菓子は貴方が作って」と言われたので「じゃぁ一人で作って一人で食べるからな!」と宣言。
妻も「良いよー、ワタシは食べないから」と。


しっとりと焼き上がったチョコチップクッキーは、まだ柔らかくて持つと垂れ曲がるほど。
粗熱をとると外はサクッ、中はしっとりな仕上がりになる。


1陣目を冷却中。
焼き上がったばかりの2陣目を妻が取って食う。
「ちょっと冷ましたほうが美味しいよ」と伝えると、1陣目をツマミ始める。
「うん、確かに焼きたてより美味しい」と。


充分に冷ましたあと、砂糖抜きのミルクティーと一緒に食す。
妻に「食べないって言って無かった?」と聞くと、「これは食べるのとは違う。味見です」と言われました。
そんな妻は3枚ほど味見して満足された模様です。


本当は庭で採れた生姜でジンジャービスケットも焼こうと思っていたのですが、面倒になってしまったので、そのうちって事に。


オーブンを使っていてローストチキン作りたいねって話になったので、新年にでも作りますかね。
どうやらうちは妻がリクエストすると旦那がいつの間にか作るタイプの御食事処のようです。