生姜シロップ

昨日収穫した生姜。


最初は薬味として使いました。
f:id:monito:20211224195555j:plain
これはカワハギの刺し身です。
肝は湯引きしたものを醤油を混ぜて叩きました。
そこに生姜を一欠片。
ちょっとしたことですが生臭みが消えて、生姜の爽やかな香りが立つ。
これでカワハギの肝添えがワンランクアップ。


今日はシロップを作成。
生姜を薄切りにして、砂糖とシナモン、粒黒胡椒、唐辛子を加えて放置。
これで生姜から浸透圧作用でエキスを抽出。
その後は火を入れて、シロップにしようと思ったのですが、パンチが弱い。
なので、ハンディブレンダーで細かくしてパルプも利用する事に。
f:id:monito:20211225163240j:plain
お湯で割って飲めば身体がポカポカするサマハンのような感じ。
ソーダで割ればジンジャーエール(スリランカではジンジャービアと呼びます)。
醤油を加えれば生姜焼きのタレにも使えそう。


個人での利用には多すぎて、近所の八百屋さんに引き取って貰う事も考えましたが、スーパーで買っても1キロで250ルピー(円換算で150円ぐらい)なので、ちょっとアホらしくて。
買取価格はもっと安くなるでしょうから。


思いつきで適当作りましたが、これなら消化できそうです。