2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど4週間

そう、4週間後の今日には日本に向けて旅立っているはず。 荷物はまったくの手付かず。 報告書も手付かず。 足のリハビリは少しずつ。 体力回復のための筋トレも徐々に。 9月の予定も少しずつ埋まり始めた。 しかしトリンコマリー、アヌラーダプラ、ウェリ…

コーディアル

日興コーディアルとは関係ない。 ここで言うコーディアルは、 水で薄めて飲む濃縮ジュースのことだ。 ランカ人の助けを借りて、コーディアルの講習会をした。 ついでにスリランカにおける食品規格SLS(Sri Lankan Standard)についてや ISO、HACCP、なんかに…

落書きの功罪

以前もバスターミナルにあるトイレの落書きについて書いた。 今回はペラデニヤ植物園。 どこの国でも落書きの文化はあるようで。 昔から落書きする人たちは居た。 イタリアのポンペイ、アンコールワットの侍、更に古いところでは ラスコーの壁画などなど。 …

久々のサッカー

5月に怪我して以来だから、三ヶ月以上もご無沙汰。 左足をかばいながら、様子見で練習しようと思っていたけど、 やっぱりまだ違和感がある。 だましだまし動いていたら、少しずつ温まってきて、 違和感も少なくなったけど。 来月の11日には自分たちのため…

たこパ

たこ焼き旨い。 夜はコロンボに戻ってきたクニモと中華。 色々と面白い話も聞けたし、ゴハンも美味しかったし、 いい時間だった。

風呂のある生活

クニモはシーギリヤ、悦さんは隊員訪問に旅立っていった。 在スリランカサッカー部のメンバーでたこ焼きパーティーをするというので コロンボに上がることになった。 バスに乗るといつも思うけど、 なんでスリランカ人は足を閉じて座れないのだろうか? 二人…

ブータン隊員登場

帰国まで一ヶ月となったこの時期に、クニモが任国外でやってきた。 スリランカ4泊のうち、クルネーガラに3泊するという。 もったいないから、キャンディにおいでよと誘った。 久しぶりのクニモは、ヒゲ伸び放題。 仏歯寺、ペラデニヤ植物園、ランカティラカ…

焼き鳥は素晴らしい

学校が夏休みらしく、同期の悦さんがキャンディにやってきた。 せっかくなのでキャンディの同期二人も誘って、我が家で晩御飯。 同期8人のうち半分の4人が集合。 ちょっとした同期会のようだ。 誰か来た時ぐらいしかちゃんとしたゴハンを作らないのだが、 そ…

要請内容の確認

報告書の作成準備のために、そもそもの要請内容を確認してみた。 派遣された頃に何度か見て以来。 びっくりした。 自分の思っていた内容と、少し違った。 任地赴任前、同じプロジェクトで派遣されていた先輩隊員に プロジェクトの進行状況など色々と教えても…

日常の非日常

ちょいと用事があってキャンディの街に出た。 THE PUBという、そこそこまともなゴハンを食べさせてくれる店で昼めし。 テラス席で注文の品を待っていると、旅行者らしき男性が寄ってきた。 「ちょっと良い?旅行者?」 どうもペラデニヤ植物園に行きたいらし…

報告書の準備

そろそろ始めないとな・・・。 来月の上旬には配属先での最終報告会と、 隊員集会での最終報告会がある。 どちらも大層な報告書を必要とするわけではないけれど、 今まで撮り溜めた膨大な量の写真を選別するだけでも かなりの重労働と予想される。 JICA本部…

植物園

スリランカ最大の植物園。 残りの任期一ヶ月になってやっと来れた。 キャンディでは、その美しい景観を愛する人も多く、 結婚するカップルが記念のフォトアルバムを作る際には、 良く利用されている。 そう、こんな感じで。 園内はそこらじゅうにカップルが…

野球場建設予定地

コロンボの中心部から車で30分ぐらいか? 現職のマヒンダ・ラージャパクサ大統領が設立した 『マヒンダ・ラージャパクサ財団』によるスポーツ複合施設の一部に 野球場を建設することになったようだ。 現状では陸上競技場とラグビー・サッカーグランドの建…

左足 最終章

5月1日に捻挫した左足。 今日経過を見てもらうために病院へ。 問診、触診をへて出された結論。 『様子見てね』 俺でも言えそうな言葉ではあるけれど、 インド人先生のありがたいお言葉。 様子見ます。 外用薬(Relaxoneという名前)を処方され、 リハビリ…

設宴2

昨日の続き。 文章多かったので、2日に分けました。 全ての料理を出し終えた後、 公邸料理人のY氏がビールを出してくれた。 一生懸命働いたあとのビールは旨い。 ここでも、ランカ学生は一本をこっそりポケットに入れて 持ち帰りしました。 大使公邸からビ…

設宴

今日も朝から仕込み。 天ぷら用と炊き合わせ用のエビの掃除。 合わせて100匹はあったか。 久しぶりに大量のエビ掃除して、手が真赤に腫れあがった。 甲殻類のアレルギーという訳ではない。 実際食べても何とも無いけれど、 生のエビの殻で手が荒れてしまう。…

仕込み

朝からホテルスクールに出勤。 自前の包丁を持ち込み、ひたすら野菜の仕込み。 大使公邸から公邸料理人(イタリアン専門)の方も駆けつけ、 二人して仕込み。 高橋専務と、お弟子さんは実習を担当しなければならないので、 基本の仕込みは我々二人で行うこと…

顔合わせ

JICAと大使館共同の、日本紹介事業だとか。 ゴメンナサイ。 良く内容を聞いていなかったので、詳しく説明できません。 まあ、縁あって京都の『木乃婦』という料亭の方を お手伝いさせて頂く機会を得ました。 その顔合わせです。 大使館の関連事業ということ…

ポヤデーの不満

唯一、酒がおおっぴらに飲めないこと。 コロンボに来た時は良く行くラッキースター。 餃子や中華風茶碗蒸しの美味しいリーズナブルな中華料理店だ。 普段ココで注文するビールは大きな急須に入って出てくる。 ワインじゃないんだから、デキャンターに移す必…

所用でコロンボに

上がります。 週末と週明け月火の予定で活動。 水曜日に足首に関して、再度病院で検査。 18日に帰ってこられれば良いんだけど・・・。 いずれにせよペラヘラの一番大きな行進は見られないわけだ。 ま、行く気もなかったけど。 では。

エンベッカ寺院

任地近辺で有名なお寺。 木彫で有名な小さなお寺。 なんでしょ、コレ?

ペラヘラこぼれ話

ウェサックやらポソンやら、 スリランカには仏教に関する祭りが幾つかある。 そのなかでもペラヘラは最大級の祭事。 そして、スリランカに於いてキャンディのペラヘラが最大。 ということで、この期間中の観光客は 宿泊先の確保に苦労する。 そして、ペラヘ…

良いシルエット

これは、なかなか可愛い。

ペラデニヤ大学

ちょいとした用事でペラデニヤ大学に。 喉が乾いたので、キャンティーンで休憩。 「コーラある?」 「無い」 「スプライトは?」 「無い」 「・・・なにが有るの?」 「アイス、ヨーグルト、ミルク・・・」 「じゃあ、アイス」 「20分ぐらいかかるけど・・…

FaceBookで再会

10年程前。 グァテマラに住んでいた時の同僚にFaceBookで再会した。 当時、23〜5歳だった自分。 それに対して40歳だったメミート。 かなり年齢の離れた同僚だったけど、仲良く毎日酒を飲んだもんだ。 日本に帰国してから、何回か電話したりもしたけれ…

キャンディ歓送迎会

毎回恒例のホテルにお泊りして、飲みまくるという歓送迎会。 今回は音楽隊員の帰国。 そして、その後任の音楽隊員、理数科教師、幼稚園教諭がキャンディにやって来た。 ま、飲み過ぎてキツイ二日酔いだってことです。

コンサート

キャンディ近郊の街、ポルゴッラ。 そこにある教員養成大学でコンサートが開かれた。 まもなく活動を終える音楽隊員の集大成とも言える。 一年生から三年生までの30人ぐらいの生徒。 コーラスやらギターやら、トランペット、ダンス。 幾つかのグループで次…

ペラヘラ開始

今年もペラヘラがスタート。 見る気はなかったのだけれど、ランカ人に誘われたので行ってきた。 露払いの鞭を鳴らすところから始まり、 松明を振り回すキャンプファイヤー的な人、 ラッパ、太鼓、電飾の象、キャンディアンダンス、 剣の舞、アリババ的なダン…

オレンジとチョコ2

天日での乾燥が難しかったので、 アルミのトレイにオレンジを拡げて、 下から蒸し器で蒸すという方法で乾燥させた。 蒸気はトレイの外側に抜けて、熱だけがアルミを介して伝わる。 意外に時間はかかったけれど、クリスピーな感じになった。 で、これにテンパ…

オレンジとチョコ

これって相性抜群の組み合わせだよね。 というわけで、バスの中でよく売っているオレンジで、 甘いものを作成中。 アメリカからの輸入物なのかな? 5個で100ルピーのオレンジを、まずは湯でさっと煮る。 丸ごと煮て、表面のワックスやポストハーベストの…