ペラデニヤ大学

ちょいとした用事でペラデニヤ大学に。


喉が乾いたので、キャンティーンで休憩。
「コーラある?」
「無い」
「スプライトは?」
「無い」
「・・・なにが有るの?」
「アイス、ヨーグルト、ミルク・・・」
「じゃあ、アイス」
「20分ぐらいかかるけど・・・」
「・・・じゃヨーグルトは?」
「はい、20ルピーです」


うーん、俺としてはコーラもスプライトも
ましてや紅茶すらない店をキャンティーンと呼びたくないのだが・・・。
仕方ないか。
農学部の運営するキャンティーンらしいので、そこの生産物しか置かないんだってさ。


でも、帰りに買おうと思ったら牛乳もなかったけどね。
ストライキ明けであんまり準備してなかったらしい。


まあ、良い。
言いたいのは別のこと。
この店、とても新鮮な鶏肉、豚肉、羊肉が手に入ります。
しかもブタ、羊、牛が、かなりお値打ち。
グラムあたり鶏肉と一緒という、破格のお値段です。


あとターキー、ウサギなんかも入手可能。


もっと早くに知っていれば・・・。


大物の肉は週に一度、屠殺が入るらしいので、
その予定日さえ把握しておけば、鮮度のよいものが手に入ります。
今週は水曜日とか言ってたかな。


うーん、買いたいけど、今週はコロンボに上がる用事があるので
控えなければ・・・。


カーギリスやキールズで買うより牛乳やヨーグルトも安いし、
大量に買うには良いかも。