FaceBookで再会

10年程前。
グァテマラに住んでいた時の同僚にFaceBookで再会した。


当時、23〜5歳だった自分。
それに対して40歳だったメミート。
かなり年齢の離れた同僚だったけど、仲良く毎日酒を飲んだもんだ。


日本に帰国してから、何回か電話したりもしたけれど、
今ほど料金も安くなく、インターネットも普及していなかった時代なので、
次第に疎遠になっていき、いつしか連絡は途絶えた。


そんな奴とまた繋がることができた。


奥さんと別居していたのに、今また一緒に住み始めた。
子供は、今年大学を卒業する予定で、エンジニアになるらしい。
EFAという国立の農業学校で働いていたのに、NGOに転職したらしい。
MERCY CORPSとかいうNGO
給料も格段に良くなって、生活は凄く安定しているらしい。


色々な変化をチャットで知らせてくれた。
当時と比べて、今は凄く幸せだというメミート。
思わず嬉しくて涙が出た。


あ〜グァテマラに行きたくなってしまった。


でも、今は当時と比べて治安が悪くなったと言っていた。
メキシカンマフィアのせいだとも言っていた。


どうなんでしょうか?
グァテマラ・・・。