2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会@ワッテガマ

同じチームで活動している隊員の任地で講習会を行なった。 参加者35名と大盛況。 内容は食品衛生と米粉チップス。 いつものとおり、参加者全員の手洗いを実施してからスタート。 講習の途中、手を洗う事の重要性を話し、そこで先程の手洗いに関してのウラ…

ヤーラ国立公園について

改めて地図で見ると、ヤーラ国立公園はデカイ。 面積を調べてみたところ、976平方キロ!!というよく判らない大きさ。 こうゆう時の恒例、東京ドームで換算してみよう。 976平方キロメートル=976,000,000平方メートルで、 東京ドームは4万67…

男(ピリミ)の会3

最終日、オヤジどもの朝は早い。 5時半に起きだして、朝日を拝みに出掛ける。 思えば、太陽と月を見てばかりの三日間だった。 のんびりと朝食を食べ、帰路に着く。 途中、ハンバントタで魚市場をひやかし。 マータラで退院したEさんと合流して、昼御飯。 ラ…

男(ピリミ)の会2

朝四時半起きでサファリに出発。 まずはジャッカル。 おなじみの孔雀。 あとはイノシシ、鹿、象、ワニなどのよく見る動物。 豹の住処にも寄ったけれど、見れなかった。 サファリらしいなと思ったのはこの写真。 入り口にあるお店の飼い猫が食べているものは…

男(ピリミ)の会1

同期の男四人で旅行にいくはずだったのに、理数科教師のEさんが行けなくなった。 「足腐れ病」という文字通り足が腐る病気にかかり、二日ほど入院する羽目になったのだ。 残念だが仕方ない。 旅行の途中でお見舞いに行くことに。 Eさんが困っている姿を動画…

三連休

明日は満月なのでスリランカはお休み。 いわゆるポヤデーという奴。 そこで、明日から『ヤーラ国立公園』に行ってくる。 キャンディからコロンボまでバスで三時間半。 ということは、この地図だけ見ると10時間以上かかりそうだな・・・。 この、ヤーラ国立…

クロックムッシュ

引き続き、キノコ料理。 今日は米粉も使うので、キノコ&コメコ料理。 まずは『米粉のホワイトソース』から。 バター、米粉、コンソメキューブ、牛乳、塩、胡椒。 これで、普通に作れば小麦粉のホワイトソースと同様にできます。 で、キノコと玉ねぎを炒めて…

キノコフライ

昨日のキノコ農家との約束を果たすべく、キノコを早速買って料理。 まずは、JICAスタッフさんに勧められていた『キノコのフライ』に挑戦。 小麦粉、卵、パン粉を順につけて揚げる。 パン粉は以前作った香草パン粉。 鶏レバーとハツも一緒にフライにして『ミ…

ヤギ、ウシ、キノコ

キャンディからバスで東へ30分ほどのところに、隊員の活動する街がある。 赴任してまだ数ヶ月の我ら一村一品グループの新メンバー。 彼の任地はトマト栽培や銀細工が盛んとのことで、トマトの加工品で何か出来るかな?と考えていたが、未だに良いアイデア…

ゴミ拾いinゴール

昨日の『ヨサコイ』と遊びで体中が痛い。 今日は朝からゴール市の中心でゴミ拾い。 おそろいのTシャツを着て、人通りの多いクリケット場の周囲のゴミを拾う。 参加人数も20人強いたし、範囲も広い。 しかし、それにしてもごみの量がハンパない。 途中で市…

日本文化祭

世界遺産ゴールの街で『日本文化祭』が行われた。 主催者はゴールにある日本語学校。 スリランカのセンター試験とも言える『Aレベル試験』でも、生徒たちが高得点をたたき出しているという実力校だ。 しかも、教えている本人は日本に言ったことが無いと言う…

二号報告書面談

協力隊員には報告書の提出が義務付けられている。 赴任後3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月の全部で5回。 今日は、6ヶ月目の報告書提出にあたって用意されている面談のためにコロンボに上がってきた。 ↑この文章で疑問が湧いた人も多いかも知…

米粉生産者の再訪問

生産者への加工技術講習に行ってきました。 行き先は前回行ったソーシャルワーカー隊員の任地。 最初に彼女の配属先へご挨拶。 とても綺麗に片付いたオフィスで、我が任地とのあまりの格差に驚いた。、 仕事の提案もスムーズに進んで、来月に生産者を集めて…

米粉商品の試作5

日曜日に作ったキャラメル味の蒸しパン。 ちょっと出来上がりが堅くて、フワフワ感に欠けていたが、 味自体には可能性を感じた。 緩めのカラメルソースを大量に作って、試作を開始。 『カラメルソース』砂糖 1カップ 水 カップ四分の一ほど 熱湯 1カップ1…

米粉商品の試作4

週が明けて水曜日に米粉生産者を再訪問する。 現在は米粉のみの販売をしているお宅なのだけれど、そこで米粉を使った商品を作って、米粉と加工品の両方から収益をあげようという目論見です。 今回は『蒸しパン』を一緒に作ろうと思っているけれど、教えるに…

最近の自炊事情4

本日は、同期によるミニ石けん講習。 何もお手伝いせず、見てるだけでした。 毎日雨が続く我が任地。 なんだかやる気も出ない。 こんな時は、スタミナのあるものをたっぷり食べて、パワーを取り戻すのが良い。 ということで、今日のメニューは『アドボ』。 …

ある午後の風景

特に理由が有ったわけでは無いが、本日は家で作業をすることに決めた。 『かぎ編み』の師匠でもある女性隊員から電話があり、俺が預かっている荷物を取りに来るとのこと。 待ち合わせで街に出るついでに買い物をして、連れ立って帰宅。 いつか試そうと思って…

鶏の香草パン粉焼き

せっかく作った香草パン粉。 使わない手は無いので、早速。 手頃な白身魚が売っていなかったので、鶏肉で。 塩胡椒で下味を付けた鶏肉をフライパンで焼く。 皮目に香ばしく焼き色を付けたら、マスタードソースを塗って 香草パン粉をタップリとのせる。 ウチ…

かぎ編み

平日の昼間から、『ニットカフェ』に参加。 石けん講習と同時にアクリルたわしの講習もしているが、 今は糸を巻きつけただけの「ボンボンたわし」。 そのうち、売り物になるようなたわしの生産もやってみたいとの思いで、編み物を学習中なのです。 講師はキ…