米粉商品の試作5

日曜日に作ったキャラメル味の蒸しパン。
ちょっと出来上がりが堅くて、フワフワ感に欠けていたが、
味自体には可能性を感じた。
緩めのカラメルソースを大量に作って、試作を開始。


『カラメルソース』

砂糖 1カップ
水  カップ四分の一ほど
熱湯 1カップ

1 砂糖と水を鍋に入れて火にかける
2 色づき始めたら軽くゆする
3 好みの色になる前に火から外す
4 熱湯を加える
5 部分的に固まっってしまったカラメルを再加熱して溶かす


これで、トロリとしたカラメルの出来上がり。
2で失敗しがちなのは、スプーンなどで混ぜる人。
混ぜると結晶化してしまうので、ゆする程度で。
3は、余熱でどんどん色が変わっていくので気を付けて。
4は要注意。
カラメル、弾けます。
ヤケドの危険があるので、フタをしてその隙間から熱湯を入れると良いでしょう。


で、このカラメルで蒸しパンを作るとこうなる。


綺麗なマーブル模様の出来上がり。




ついでに『米粉のプリン』も作ってみました。


カラメルをたっぷり掛けて・・・。
モチッとした感触が面白いけど、プリンなのか?
もう少し改善の余地アリだな。