試作品の味

昨日作ったババロア風のデザート。


今日、職場で試食してもらった。


ちょっと写真のノイズが気になるけれどご勘弁を。
容器を逆さまにして、お皿に出したところ。
プルプルのババロアが登場です。


スリランカにはワタラッパンという蒸しプリンがあるのだが、
「そんな感じのデザートだよ」
と言って食べさせた。
反応は上々。
一人は興奮して握手をしてきたぐらい。
80ルピーというコストも、高くは感じないと口をそろえて言ってくれた。


4月はシンハラ・タミル正月。
そのもてなしデザートでワタラッパンを作るらしいが、
コストも手間ももっと掛かるらしいので、これは普及のチャンス。


難を言えば、作るのには冷蔵庫が必要ということだが、
前回の講習会時に聞いたところ、八割方の人が冷蔵庫を持っていると言っていた。
誰でも作れるというわけでは無いかも知れないが、八割なら何とかなるか。



食べ差しの写真なので、ちょっと見苦しいね。
時間を置くとダレてきてしまうけれど、
プルプル感、伝わるかな。


マシュマロの甘みだけなので、かなり甘さ控えめ。
ランカのデザートに新しい風を。