ビジネスライク

私達夫婦がお金を貸している親戚の娘。


妻の妊娠継続が不調に終わった頃に我が家に来た。
彼女の兄嫁とその子供も一緒に。
子供は風邪らしく、我が家至近の病院に来たついで。
その段階では妊娠継続が不調だとは知らないのに、風邪の子供を連れてくるのが、まずは常識がない。


で、不調に終わったと聞いた彼女は
体外受精なんかやっても障害者が産まれるから意味がない」という趣旨のことを言ったと。


不調だったことを気遣って慰める意図だったのかも知れない。
ただ、我々は今後も継続して体外受精をしていくつもりな訳だし、あまりにも配慮に欠けた発言。


そもそも体外受精に障害児が多く発生するという科学的なデータは無いし、障害を持って産まれたら存在意義が無いかのような発言は許しがたい。


妻はショックを受け、泣いたそうだ。
それを私には電話口で言うこともせず、数日間一人で抱えていた。


その場には義母も居たそうですが、注意する事もせず。




久しぶりにキレそう。


親戚への援助をしなければ困ったときに助けてくれる人が居なくなる、という義母の意見を渋々聞き入れて助けてきた結果がコレ。
妻が入院しているときも、義母が来れないときにヘルプを頼んだのに断られた。


コレ、助けてもらって無いですよね?


ということで、選挙もあることだし知り合いも地元に帰ってくるだろう。
その人の誰かに金でも借りて、全額返済してくれと伝えた。
来週中に返さなければ、無利子で貸していた分を全て有利子で計算するとも伝えた。
現状、12万ルピーをその娘には貸している。
すでに一年間、1ルピーすら返して来ない状態。
なので、スリランカの個人融資の相場で計算して、120000*0.1*12=144000を元金に乗っける。
264000ルピーですね。
これでも相場の中でもかなり低利子なほうなんですよ。
銀行で借りても年利20%は下らない。
銀行で借りられないから個人から借りる。
その場合、年利で250%とか普通だから。
私の場合、それの半分以下。
だから喜んで借りに来たんですからね。


で、この264000ルピーは彼女の年間世帯収入の八割ぐらい。
返済できません。


なので、別に金を貸している親戚の分と合わせて土地で返済すると言ってきた。
その土地も、外部に通じる道路が無いので、我々は拒否した。
売ったら350万ルピーになるので、それを250万ルピーで譲るとか言ってる。
道路を整備するならそれでも良いけれど、でなければ土地を売って現金で返済しろと伝えた。
いつでも売れる良い土地だと言っているんだから、さっさと売って現金化すれば良い。


こちらとしても、譲歩するつもりは現状さらさら無いので、原理原則で押し通して嫌がらせのような事もしていく。
親戚全部ぶっ壊す勢いです。


というか完全にビジネス感覚ですね。
それも、かなり悪質なね。


実際に土地の権利を持っている人に貸している金額は利子込みで15万。
10万貸して、一回だけ利子払いをして、その後五ヶ月音沙汰なし。
二人分足して414000ルピー。
これで、アクセスロードを準備して土地全部を渡すなら交渉に応じても良いと思っている。
なんせ、サッカーのフルサイズコートぐらいの大きさですから。
嫌がらせの為には現金のみで受け付けるのが一番良いのですが、こちらのメリットで考えた場合は低額で土地が手に入った方が良いかも知れない。
まぁ、これだけは地価が上がるかどうかの賭けですけど。


あと、ついでですけど我が家にも二度と来るなと言ってあります。