2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りに

仕事の帰りに妻と待ち合わせしてスーパーにでも行こうと思っていたのですが、今日は蒸し暑くて汗だく。 オイニーがヤバそうなので一度家に帰ってシャワーを浴びてからと変更。 シャワーを浴びてしまうと出歩きたく無くなってしまうと予想してましたが、やは…

麻疹抗体検査

検査結果を受け取りました。 抗体、ありました。 なので予防接種h必要なし。 風疹も麻疹も充分に抗体があるということで、安心して不妊治療に進めます。

道の選択

職場には歩いて通える。 仕事を選ぶ条件にもしたので、満足。 距離にして1キロほどで、歩けば10分ほど。 道はいくつもあって、どの道で行くのが速くて楽か試行錯誤。 坂があるので行きと帰りで違う道を進む方が良いのか。 距離だけ考えるのか。 コンビニに寄…

円安ですね

またも円安ですね。 ドル預金してるので円安(ドル高)は、個人的には痛手は無いのですが、輸入商品の値上げで生活費は高騰しそう。 直接的な輸入物を購入せずとも、飼料や原油で影響は避けられません。 庭で野菜を作ったりドルやゴールドを買ったりと防衛策…

夕方の買い物

仕事から帰ると、家に妻の年金振込用紙が届いていた。 これ、遅れるとビザの申請で不利になるので要注意。 忘れないうちに振り込もうと現金を降ろしに出たのですが、振込用紙を家に忘れる。 仕方ないです。 出たついでなので、大きめの水筒を購入。 今のサイ…

スコップ破壊

アヤメの根にスコップが負けた。 剣先と軸棒の受け部分で折れた。 ホームセンターで剣先スコップと備中鍬、鋸刃の鎌を購入。 ついでにスダチの幼木も。 値段は高かったけど、シーズンを2回過ぎれば充分に元が取れるので大事に育てよう。

農協

増えすぎたアヤメと紫陽花を掘り起こす。 ものすごく根が蔓延っていて、かなりの重労働。 息抜きに農協に行き、堆肥や腐葉土を買う。 変な時間に出たので途中で空腹が限界になり、ホットモットで海苔弁を購入。 美味いね。

翌日が休みというありがたさ

明日は休み。 夜、のんびり出来るというのはそれだけで価値がある。 といって何をするわけでも無いのですが。

風疹抗体

結果から言うと抗体は充分持っていました。 なのでワクチンは接種せずに済む。 しかしながら今度は麻しんの抗体を調べねばならない。 こちらは無料クーポンでは無く、2500円の助成金のみ。 ワタシの行ったクリニックでは6600円だかするらしいので差し引き410…

精液検査所感

昨日の不妊治療。 精液検査の結果を貰ったのですが、量も少なく、運動率が5%(望ましいのは41%〜100%)、正常形態1%(同じく4から100%)という酷い状況。 サプリを中断してたしなぁ。 しかし顕微授精なら一個でも正常な精子があればOK。 1ml辺り500万と…

採卵準備

不妊治療2回目。 今日から妻は薬を飲み、生理のタイミングを調整する。 再来週からは更に注射による排卵誘発を行い採卵の準備に入ります。 注射は自己注射。 つまり病院に行くことなく自分たちで注射をする方法。 病院に行く負担が減るのでありがたい。 もち…

病院に電話したけど

昼休みに病院に電話したのですが、抗体検査の結果はまだ届いていなかった。 まぁ、良いんですけどね。 急ぎでは無いので。 明日は不妊治療で別の病院に行くので、そのタイミングで担当医に報告できれば良いなぁと思っていただけです。 また次にします。

草取り

自治区の仕事。 朝8時から近所の公園に自治区の人が大集合して草むしり。 ワタシも母親と妻と一緒に参加。 目的は妻の紹介というよりは、見慣れない外国人はワタシの妻ですという浅い認識を持たせること。 見たことのない外国人が近所をウロウロしてるのは不…

今日も電話を忘れた

朝は宣言どおりにゆっくりと起きて、朝ごはんの後に買い物。 途中で病院に電話するのを忘れていた事を思い出すが時すでに遅し。 午後は休診。 また月曜日に電話します。 鶏もも肉2キロを下味付けて冷凍。 基本的に毎晩のメインの料理はワタシの仕事なので。 …

もう寝ます

朝の8時から仕事となると、この時間にはもう眠い。 健康的な生活です。 明日は休みなので、買い物には行くけれど他には庭仕事ぐらいで、朝はゆっくりとして居られる。 風疹の抗体検査結果が出たかどうか病院に確認するのを忘れたので、また明日か月曜日に連…

妻のストレス

仕事を始めたくて仕方のない妻。 日本語の問題もあるし、不妊治療と同時に進めて行くことの難しさもある。 家から通える距離で、休みの取得が容易で、、、となると探すのには時間が掛かる。 その事自体にストレスを感じるなというのは言っても無理な話なので…

職場にスリランカ人

3人も居ました。 3人ともタミルのムスリム。 キャンディのアクラナという場所から来てました。 全員の話を聞いたわけでは無いですが、少なくとも一人は難民申請中のよう。 なんか、旬な話題ですが詳しく聞く時間も無いのでスルーです。 一年居ると言っている…

日本での不妊治療

仕事を始めて二日目にして休み。 最初から伝えてあったので、問題ないのですけど。 不妊治療です。 受付で診察券を作り、生殖医療・産婦人科へ。 事前に記入してきた問診票をもとにカウンセリング。 妻の超音波スキャン、ワタシの精液サンプル採取、夫婦揃っ…

仕事初日

仕事自体はそう難しい話ではない。 立ちっぱなしなのは年齢的につらいものがありますけれど。 ワタシの指導係はベトナムから出稼ぎに来ている若い女性。 日本語も達者ですし、すごいことですね。 昼ごはんの休憩中に年配の日本人男性に声をかけられた。 「最…

明日から仕事

今日は早めに寝たいところ。 何時に寝ようと寝過ごすことは自分の経験からありえないのですが、仕事中につらくなるのは自分なので。 ステンレス製の片手鍋の取っ手を取り付けるネジがどういう訳か破裂し損壊。 長年使っているし、すぐ焦げ付いて洗うのも大変…

庭作業

今日も庭の仕事。 昨日買ったアスパラの苗を移植。 キャベツ、鷹の爪、ツルムラサキ、そして花の苗を三種類ほど。 キャベツは鉢で育てようと思います。 鷹の爪、キャベツ、ツルムラサキは露地栽培。 楽しみです。

アスパラの苗

母親が育てていたアスパラ。 全く芽が出てこないので、掘り起こしてみたら根腐れしてた。 落胆する母親が気の毒になり、アスパラを植えていた場所を整備し、苗も新たに購入してきた。 今年は食べられないけれど、来年以降の楽しみってことで。

朝型に

今の生活は、8時すぎに起きるような怠惰な生活。 その前なんて、10時近かった。 月曜からは8時から仕事なので、それに向けて調整する必要がある。 職場までは歩いて10分なので、7時40分に家を出ても早いぐらい。 ですが弁当も作る予定なので、6時ぐらいには…

雇用契約

派遣会社と雇用契約。 仕事自体は来週の月曜日から。 火曜日には不妊治療の予定が入っているので、二日目にしていきなり休みますが問題ない。 さすが派遣。 外国人も多いし、休むこと自体には派遣先も抵抗なし。 事前の申告さえあればかなり自由に休みが取れ…

今日も畑仕事

咲かない花と出てこないミョウガ。 一度、すべてを掘り起こして植え替えすることに。 作業中の母親との相談で、花は廃棄。 ミョウガが実らない理由は、はびこりすぎた根っこでした。 何年も育てて来て、根が密集しすぎて目の出る余裕がない。 そこに水仙の球…

種まき

昨日畝立てしておいた家庭菜園に種をまく。 枝豆、長ネギ、万能ねぎ、ラディッシュ、白カブ、春菊、オクラ、スナップエンドウ、リーフレタス。 リビングの窓の外にはネットを張ってあって、母親がプランターで朝顔を這わせている。 そのとなりに、もうひとつ…

庭仕事

たくさん植わっては居るけれど花を咲かせない何か。 母親に相談すると「一度、片付けちゃおう」と言うので一区画すべて撤去。 家庭菜園にすると告げて手を加える。 植わっていた花を抜き、掘り起こして石を除く。 腐葉土、苦土石灰、完熟鶏糞を漉き込み、畝…

仕事を始める時期

仕事が決まったことは書きましたが、いつからという話を忘れてました。 来週は、妻のマイナンバーカード申請やらもあるので仕事はせず、再来週から始めます。 再来週となれば、妻も来日して一ヶ月弱ですし、環境の変化にも慣れて来ているでしょうから。 当初…

仕事決まりました

仕事の件で現場の見学に。 あと派遣先の人と面談的な。 すんなりと決まりました。 プラスティックの成形です。 給料は安めですが、歩いていけるのが最高。 コーディネート業務ではないのでストレスもあまり無さそう。 ホントは検査とかが良かったんですけど…

名古屋港水族館に

妻とデート。 名古屋港水族館に行ってきました。 週末だと人が多すぎて嫌なので、ニートの今しか平日には行けないと思いまして。 イワシの群れとシャチのトレーニングは興奮しましたね。 あと、貝から客自身で真珠を取り出してそれをアクセサリーにしてくれ…