仕事初日

仕事自体はそう難しい話ではない。

立ちっぱなしなのは年齢的につらいものがありますけれど。

 

ワタシの指導係はベトナムから出稼ぎに来ている若い女性。

日本語も達者ですし、すごいことですね。

 

 

昼ごはんの休憩中に年配の日本人男性に声をかけられた。

「最近きたのかい?」という感じです。

今日が初日であることを伝えると、この前は何をしていたのかと聞かれたので「長いこと海外に居まして、、、」と伝えた。

そのタイミングで人が増えて座る場所が無くなったので、ワタシは外に出ました。

 

午後、仕事中にふと考えてしまった。

「あのひと、もしかしてワタシのことを刑務所帰りだとでも思ったのでは?」と。

ドラマなんかではよくある話。

刑期を終えて仕事につく人が、海外に居たと嘘をつく。

その話になると居心地が悪いので席を外す。

 

まんまワタシのとった行動ではないですか、、、。

 

まぁ、別に良いんですけどね。