2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じことの繰り返し

明日、コンテナの積み込みをする予定。 まだ連絡は来ない。 もう五時過ぎ。 一回目、二回目と全く同じ状況。 手配もできなきゃ、連絡も無いという、ね。 この辺り、多くのスリランカ人の苦手な業務。 連絡が取れないことで、例えば明日はユニック一台、JCB一…

洗顔フォームは不味い

朝起きて歯を磨く。 間違えて洗顔フォームで磨いてしまった。 超絶不味い。 ご注意を。

終わりが見えてきました

今の仕事。 本来なら5月末には終わっている予定でしたが、コロナで仕事中断。 日本からの職人さん達が帰国。 そのまま再入国出来ず、現地協力会社による作業でなんとか終わらせて、いまは後片付け。 現段階で二台のコンテナを日本に送り、あと数回でそれも終…

つづく

ドラマの撮影。 てっきりグラウンド(クリケットスタジアム)で撮影かと思ったら、その向かいにある古びた住宅街でした。 朝8時に集合し、朝ごはんを食べて着替える。 そしてメイク。 撮影現場に行くと乱闘シーンを撮ってました。 リハーサル、本番。 その後…

どこですか?

明日の撮影。 前日になって現場がどこなのかを教えてくるのは、もう我慢します。 でも聞いたこともないグラウンドを電話で言われても、たどり着けませんよ。 すると、明日の朝にウィールのドライバーに電話で教えるから大丈夫と言う。 いや、だいたいの場所…

積み込み

コロンボでのコンテナ積み込み。 昨日の予定でしたが、今日にずれ込み。 ワタシが着いたタイミングで、ちょうど積み込みがスタート。 朝は雨が降っていて様子見してたとか。 晴れて良かった。 あと少しで終わるのにランチ休憩。 まぁそれは良いけど、休憩終…

明日になりました

コンテナ積み込み第二回。 今日の予定だったので昨日のうちにコロンボにあがってきましたが、延期。 明日です。 ということで、料理します。 南蛮漬け、ポテサラ、レバーのふっくら煮、きゅうりのオイスターソース炒め、インゲンのパルミジャーノチーズ焼き。…

眼の毒、口の毒

たまにはスリランカのカルチャーを考察するのも悪くないと思って書きます。 スリランカには「眼の毒、口の毒」という言葉がある。 日本の「眼の毒」とは少し意味合いが異なる。 例えば日本では、友人がラインとかで美味しそうなご飯の写真を送ってきた時に使…

トリミング

来週の火曜日に、もう一度撮影があります。 前回の撮影終わりに、スタッフがワタシの携帯でワタシの写真を撮った。 そして「次回もこの状態で来てくれ」と言う。 衣装の話かと思ったら、ヒゲだった。 初日に変な気を効かせて、ヒゲを伸ばした状態で行ったの…

クレープ

仕事帰りにヌワラエリヤでイチゴを買ったので、クレープとか作って見ました。 ホイップクリームとイチゴ。 ヌテラとバナナ。 ホイップクリームを電動のハンディーブレンダーでやったら、やりすぎてしまって若干分離気味。 すぐに泡立てられる一方で、見極め…

しらす

去年の11月。 まだコロナとか無かった頃。 フットサルをしにバンコクへ行った。 そこで買ったしらすを宿舎の冷凍庫で発見。 醤油をタラっと廻し掛けて食す。 ごちそうさま。

それとこれは別なのね

仕事でもプライベートでも、イライラする事ばかり。 でも、ご飯が美味しいと感じられるというだけでも、感謝。 単純です。

ある俳優の死

昨日のこと。 ある有名俳優さんが自宅で死亡しているのが発見された。 状況からは事件性がなく、病死とも違う。 つまり自死。 個人的には名前を聞いた事がある、というぐらいの認知なのですが、この事件が社会に与える影響は大きなものなのでしょう。 ニュー…

マスク着用率

手持ちのアラックが底をついたので、街まで買いに行った。 バスで行きましたが、バス内のマスク着用率はだいたい50%ぐらいでしょうか? 道を歩いている人の着用率も、そんな感じ。 今後はマスク着用の有無で、その為人(ひととなり)が判別出来る世の中にな…

寒さを覚える朝

なんか、今朝はちょっと寒かった。 気になって、この時期のキャンディの気温を調べてみた。 そしたら、7月は12月と並んで月の平均最高気温が年間で一番低かった。 それでも28度ですが。 最高でも4月の31度ね。 安定してますねぇ。 ちなみに平均最低気温は22…

香港国家安全維持法

スリランカは中国による香港国家安全維持法を支持する53カ国のひとつ。 一帯一路における重要国家 真珠の首飾りでも同様。 その見返りに多額の援助や融資を受けているので、スリランカとしても異を唱えるのは難しいとは思う。 スリランカ以外にも、一帯一路…

電力省のアホ決定

スリランカの電力省は3月4月5月の電気使用料金を、2月の使用量と同等とみなして請求することを決定。 支払いへの2ヶ月間の猶予も打ち出した。 以前から問題になっていた。 3月と4月に検針が出来なかったことで、5月の検針時に過大な使用料金を請求されるとい…

「ta」と「tha」

先日のドラマ撮影。 実はもう一日残っている。 7月の28日。 今回はスクリプトを事前に貰ったのでじっくりと練習が出来る。 そして、やっぱりワタシは「ta」「tha」の違いを上手く発音出来ていないという事が判った。 日本語には両者の違いが無い。 いや、あ…

学校を休校措置に

300人の感染者が発覚したドラッグ常用者の更正施設。 その関係者経由で地方に感染者が拡大。 といっても人数としては少ないです。 しかし、地域としては広大。 ポロンナルワ、アヌラーダプラ、ハンバントタ、ゴール。 それもあってか、今日から17日まで全土…

一日で300人

昨日ですけど、一日で300人という新規感染者が発生。 殆どはドラッグ中毒者の構成施設内でのクラスターによるもの。 職員やカウンセラーにも感染者が出ており、彼らは休暇に地元への移動をしていたと。 そのことで彼らの地元を含めて、すべて封鎖。 今日にな…

二時間でキムチ

4ヶ月ぶりにいったコロンボで、5ヶ月ぶりの「まこと屋」さん。 鶏パイタン、美味しかったなぁ。 そこで店主に自家製キムチをサービスしてもらった。 「これ二時間ぐらいで食べれるようになるし、スリランカの材料で出来るんだよ」とレシピを教わった。 実に…

俳優業の感想

キャンディに戻って来てます。 通常の仕事に復帰しました。 で、まだもう一日あるので終わった訳では無いんですが、感想を。 やっぱり難しいですね。 日本語ならもう少しマシだとは思うのですが、シンハラ語で演技するのはキツイ。 理由は幾つかある。 1. 普…

美味しいもの食べます

田舎に住んでると使わないモノの一つがUber。 近所にはUberのドライバー居ないんで。 今回の撮影現場への移動で、初めて使った。 今更感がハンパないですけど、便利ですね。 普通にウィールに乗るより安い気がするし。 そして今日はUberEatsも初めて使ってみ…

取り敢えずは、今日で一段落

3日間のイレギュラーな仕事も今日で終わり。 昨日、一昨日と同じく、夜まで続きそうだし、まだまだ終わりそうもないけど。 でも次は28日にもう一度ってことなので、一段落。 そして今日の写真はこちら。 そう、ちょっと分かりずらかったかも知れませんが、俳…

今日の仕事

今の時刻は19:58。まだ仕事です。 まだ終わりそうにない。 取り敢えず、今日の仕事風景を。

まだ仕事中です

昨日書いた「イレギュラーな仕事」です。 今は19:42。 まだ終わりそうにない。 こんな時間にショートイーツがでるようでは、まだまだ掛かりそう。 こんな現場です。

4ヶ月ぶりにコロンボに来てます

昨日の夕方、コロンボに来ました。 実に4ヶ月ぶり。 久しぶりの火鍋も美味しかったし。 明日から三日間、ちょっとイレギュラーなお仕事。 頑張りまーす。

コンテナ来ず

日本にコンテナを送ります。 こちらの工事で使った道具や余りの材料、そして急遽帰国となり、再訪が叶わなくなった職人さんたちの個人荷物。 これらを日本に送らねばならない。 とりあえずは40フィートのコンテナに個人の荷物(多くは処分しました)を積み、…

避暑地

週の頭から山に来てます。 バンダーラウェラね。 標高1200m以上。 標高差による単純な気温減率だけでも海抜0m地点と比較して、7.2℃ほど低い。 朝晩は長袖が要るくらい。 日本、暑いですか?

スリランカに学ぶ国の在り方

スリランカ人が世界各地で路頭に迷ってる?かどうかは知りませんが、世界各国にチャーター便を飛ばして、自国民を連れ戻している。 もちろん希望者を、ね。 日本とは事情も違うので一概には言えませんが、ある意味で正しい国の在り方かなと思う。 日本は、空…