2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食事情

『親子丼』 タイ米だからなのか、なんか違う・・・。 みりんも無かったし。 『チキンソテー フレッシュトマトのソース』 こっちのほうが、旨かった。 ガーリックが効いてて良かった。 最近は、こんな物を食べている。 一時期のトースト、具なしお好み焼き、…

頂きもの

ハラパというスリランカのお菓子です。 ふとした瞬間に、「あんこ」のような雰囲気を感じる。 「スリランカで一番好きなお菓子(それ以外は甘すぎて無理)」 と言ったところ、 「作ってきたから食べて」 という差し入れを頂いた。 10個ほど・・・。 「こん…

ホロスコープ

スリランカでは何かするときにはホロスコープを見る。 よく聞くのは、男女の相性、結婚式の日取りなど。 女の子のピアスを開ける日取りや、名付けの時にも必ず見る。 自分も観てもらおうと思って実家に電話した。 というのもホロスコープには生まれた時間が…

結局のところ

今日も、朝から爆音の読経なわけです。 早朝からの爆音に耐えかねて、寺に突撃。 ドアは全て鍵がかかり、俺の声も読経にかき消されて届かない。 ドアを叩く。 反応なし。 更にドアを激しく叩く。 すると 「誰だ!?ドアを叩いてんのは!!」 放送に乗っかっ…

そして、今朝

スピーカーは切ってあったみたい。 それでも遠くで聞こえる太鼓の音と読経の声で起きたけど。

朝、まだ暗い時間。

突然響き渡るドラムの騒音。 それでも寝ぼけていた自分の脳みそでは変な夢が放送されていた。 顔は判然としないが、体格のしっかりした男性が、 小太鼓を手にしてインタビューを受けていた。 テレビ画面でもないのに、空中に字幕が現れ、 「この小太鼓を手が…

Theva Residency

なんて読むの?手羽? ま、それは置いといて、キャンディにあるホテルです。 同期のブログでも紹介されていたので、存在は知っていたのだけれど、 今回はじめて行ってきました。 キャンディメンバーの誕生日の食事会です。 丘の上の方に作られたホテルなので…

えひめAI

高知出身の隊員が培養したものを分けてもらいました。 といっても、もらったのはかなり前の事。 それほど量が無かったので、二次培養してからと思って、放置していた。 しかし、そのまま置いておいても意味が無いので、ちょびっと使ってみた。 効果の程を確…

財布

スリランカ用に作ったのが二年前。 随分と使い込まれて味が出てきた。 そして、チェーンが壊れた。 これも時の流れ。 諸行無常というか、もののあはれというか・・・。 しかし、チェーンがなくては困る。 バスの中では、いつスリに会うか判らない。 後ろのポ…

包丁その後

あの事件から一週間。 極力家族とは会わないように生活をしている。 しかし隣に住んでいるので、ずっとそんなの無理。 まずは、職場でも必然的に会うのだからという理由で、ナヤナ(大家、女性)と 関係修復を計る。 といっても、こちらから歩み寄るつもりも…

栄養補給

週末は久しぶりに体調を崩した。 風邪なんだろうけど、咳が止まらず、鼻も詰まる。 なぜか耳の圧も抜くことができず、山から降りてきて コロンボに居る間ずっと耳が変な感じだった。 足の事で病院に行く予定ではあったが、 整形外科なので、ついでに見てもら…

病院は面倒

先週MRIを撮った足。 水曜日に病院から電話が入り、 「あなたCTスキャン撮影してないわよね?」 「え?ドクターから指示もなかったから撮ってないよ」 「MRIとCTスキャンはセットなので、また撮影に来て下さい」 おいおい・・・。 面倒な話だな。 CT撮影して…

ポヤで休みなのに

やることといったら、掃除洗濯。 なんだか気分が優れず、出掛ける気も起きない。 のんびり寝ようと思っていたのに、朝から隣の寺がうるさい。 6時から読経する必要があるのか? それもスピーカーを通して大音量で・・・。 地球の裏側とスカイプしたり、ラン…

昨日の気分を

完全に引きずっている。 大家の一家は、昨日からクルネーガラに出かけているので、 今日一日は会わないで済むのが、有難い。 夜は同期の友人が日本から遊びに来ているので、 キャンディの中華で食事会だった。 やっぱり、現状ではバンブーガーデンのほうが美…

どうすれば良かったのか

まずはコレを読んで欲しい。 簡単に言うと包丁が無くなった話。 その包丁が見つかった(と俺は思っている)。 自分の持っている包丁は浅井丸勝作「V金10号ダマスカス包丁」。 表面にダマスカス鋼特有の波状紋が浮き出ている。 とりあえず、現時点では一般的…

捻挫のその後

まだ良くならない。 ということで、いい加減遅い気はするけれど病院に。 医者により触診の結果、骨ではなく靱帯に問題がありそう。 で、MRIの出番。 予約が一杯のようで、明日の朝に。

一瞬の油断

バリカンって便利だよね。 6mmにセットすれば、綺麗に6mmに切ってくれる。 ただし、セットすればの話。 アタッチメントを取り付け忘れて、5厘刈りになってしまった。 修正不可。 中学以来の五厘刈り。

盆踊り

在スリランカの日本人会による盆踊り大会。 金魚すくいのお手伝いをしました。 テレビ東京の取材も入っていた。 もしかして、日本で映るかも。

自転車と

スリランカの女性は、あんまり自転車に乗らない。 クルネーガラで見かけて、つい写真を撮ってしまった。

組織培養

クルネーガラで見つけた。 昔JICAの支援で始めたとかなんとか。

理由不明

なぜかスリーウィルに乗りたくなかったらしい。

プレゼント買わなきゃな

今朝、職場に行くとポディ・ハームドゥルオ(小坊主)に言われた。 「スデーシュが今日結婚するってさ」 スデーシュというのは、いつも利用するスリーウィルのドライバーで、 俺の撮った写真で名刺を作った、気のいい奴。 小坊主とは共通の友人なのだが、そ…

うずら

クルネーガラで、うずらのデモンストレーション農場を見つけた。 とろろに鶉卵。 日本には美味しい物が溢れている。

まだ胃もたれ

昨日の朝からまだ胃もたれしている。 こんな時、さっぱりしたうどんとか食べたくなる。 あと酢の物とか。 でも、今家にあるのはじゃがいもだけ。 塩をクルネーガラに忘れてきた。 辛うじてバターがある。 じゃがバターでも食べるか。 胸焼け胃もたれには最悪…

二日酔いと食べ過ぎ

金曜の夜はちょっと飲み過ぎ。 最近酒が弱くなってきている。 普段飲んでないからかな。 食べる量も減ってる。 普段食べてないからかな。 朝は同期特製、二晩寝かしたハヤシライスを食べたのだが、 とにかく食い過ぎた。 胸焼けを通り越して、食道にご飯が逆…

ワークショップのお手伝い

クルネーガラに行ってきた。 ソーシャルワーカーの同期が企画したワークショップのお手伝い。 朝9時から夕方4時までの予定。 よく考えたら、俺の出番は午後だった。 ということは、当日の朝に出発すれば間に合ったんだよな。 ま、木曜日の夜は美味しい酒が…