病院は面倒

先週MRIを撮った足。


水曜日に病院から電話が入り、
「あなたCTスキャン撮影してないわよね?」
「え?ドクターから指示もなかったから撮ってないよ」
MRICTスキャンはセットなので、また撮影に来て下さい」


おいおい・・・。
面倒な話だな。
CT撮影して、その日のうちに結果が出るのか聞いとけば良かった。




で、今日の午前中にCT撮影。
その前にドクターに話を聞きに行く。
「なんか、CT撮れって言われたんだけど、先生指示した?」
「ん?MRIのデータは持ってきてないのか?」
「いや、だから先生の指示がないから困ってるんですよ」
「まずはデータを持ってきてくれ」


話にならない。


MRIの技師に話を持って行くと、
「CTも撮らなきゃ駄目なんだよ」
「でも、ドクターの指示書に書いてないでしょ?」
「でも、撮らないとだめ」
「ドクターがMRIのデータを持って来いって言ったんだよ?」
MRIのデータと一緒にCTも出さないとダメなの」
「分かった、だったらドクターに電話して確認してくれ」
「OK」
(包丁のやり取りとかぶるな)


このやり取りで俺がCTを拒否しているとドクターに伝わったらしく、
追加で費用を取らないので、CTを撮影してくれと頼まれた。
結局ドクターのミスなのか?


よく意味が判らないが、CTは無料で撮影してくれることに。
俺は、ただ手順を踏んで欲しかっただけなんだけどね。


結果、靱帯が少し伸びているのと、腫れが引いていないこと。
あと、体液のようなものが筋肉の隙間に溜まっていることが判明。
今から一ヶ月は固定。
あと、朝晩のリハビリ運動を続けることに。



大袈裟になってしまった。
ただの捻挫なのに・・・。