2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカの方針

ニュースに出てました。 "No need to lockdown the entire country. Spread of COVID-19 can be controlled if movement is restricted", says Director General of Health Services ロックダウンは必要無いと。 人の移動をしっかりと制限できれば、コロナは…

1万人

コロンボは外出禁止令の真っ最中。 ワタシの住んでいる地方は、まだ。 そんな中、スリランカでの発症例が1万人を突発。 日本は10万人超えたんですよね。 人口規模から言えば、スリランカは日本の六分の一程ですので、日本の人口に換算すると6万人。 この一ヶ…

汁なし担々麺

今日は親戚の結婚式の予定でしたが、お相手の方がガンパハと言うことで、敢え無く延期。 外出禁止令ですし、仕方ないですね。 という訳で?汁なし担々麺を作った。 豚ミンチは、我が家では食べないので鶏ミンチで。 胸肉を叩いて作ります。 タレは案の定ごま…

コロンボ外出禁止令出ます

明日の深夜っていつ? 誤解の無いように時間で指示を出すべきだと思うけどね。 29日の0時なのか24時なのか。 こうゆうのって日付でも良く見る。 アメリカ式では月日年。 イギリス式では日月年。 今日で言えば10/28/2020か28/10/2020。 これは28月は無いので…

鶏肉の味噌漬け焼き

味噌ダレに鶏もも肉を漬け込んで、香ばしく焼く。 ご飯のお供にも、お酒のお供にもバッチリ。 お腹いっぱいです。 ということで、ポンペオ来スリ。 そして、このタイミングでバンダラナヤケ国際空港とマッタラ・ラージャパクサ国際空港を繋ぐ高速鉄道の計画…

コンポストを篩にかける

もう随分と前に出来上がっていたのですが、乾かすのに時間が掛かりました。 多少乾燥しては雨が降り、の繰り返し。 やっと晴れた日が続き、充分に乾燥したので篩に掛けて石ころやゴミを取り除く。 出来上がりは、肥料袋に満杯にして4つぐらいに。 もう、いつ…

雑記いろいろ

ヒルトン、ゴールフェイス、シャングリ・ラと、大手のホテルでも従業員に感染者が出て、営業を一時停止するとのこと。 従業員数が多いこともあるでしょう。 しっかりと検査をしているから発見できるということもあるでしょう。 もう何処にでも感染の危険性が…

不幸の再生産

大阪でビルの屋上から飛び降り自殺した男子高校生。 その巻き添えで、下を歩いていた女子大生が重体。 そして今日になって亡くなった。 なんとも遣り切れない。 自殺した高校生も可哀想ではある。 誰にも相談出来ず、他人への配慮を気にかける余裕が無いほど…

棒々鶏

丸鶏を昨日買ったので、捌いてからガラでスープをとる。 前回捌いた鶏の皮を冷凍してあったのですが、今回のと合わせて鶏油(チー油)を取得する。 カリカリになった皮はツマミに。 スープを冷ます段階で胸肉を投入し、ジューシーに茹でる。 ゆっくりと火を…

コロンボでも

今日になって、コロンボでも外出禁止令が発出されるエリアが出てきた。 ガンパハから始まり、両隣のクルネーガラ県とコロンボ県、そしてコロンボの南側にあるカルタラ県でも。 徐々に拡がってるけれど、まだ政府は縫製工場からのクラスターであって、市中感…

妻の職場でコロナ?

まだニュースになってないので確定情報では無い。 ですが、妻の同僚の家族がコロナになったとか。 その妻本人の感染は確認されてないそうで、結果待ちらしい。 ちょっと早めに準備したロックダウン対策の食材がそろそろ無くなるので、どうしたものか。 今日…

停電

朝から夕方まで停電。 電話して聞くと工事だとか。 突発の工事ならば仕方ないですけど、5時まで掛かると判って居るって事は、予定された工事。 であれば事前の告知が欲しいところです。 判っていれば予定も立てられたのに。

連絡があるまで休み

妻の仕事。 連絡があるまで休みだとか。 連絡があったら翌日から出勤。 こう言った状況って給料は出るんですかね? 確か、日本の場合は雇用主側に責任がある場合は最低でも60%の支払い義務があると労働基準法で定められている。 就業規則で「自宅待機期間は…

バインセオ

妻がバインセオを作ってくれた。 バインセオ、知ってます? ベトナム風のお好み焼きと言えば、判りますかね? と言っても、元々バインセオを作ろうと思った訳では無いよう。 ネットで見たオム焼きそばか何かを再現しようとして、モヤシがあるからヌードルの…

今日もタイ料理

先日のカオマンガイ、昨日のグリーンカレーに続いて、今日はトムヤムクン。 乾麺も入れてトムヤムヌードルにしようと思う。 庭からレモングラスを収穫。 ショウガ、コリアンダーの根。 これらを、集めて冷凍してあった海老頭から取ったスープに入れる。 海老…

今日の料理

暇に任せて料理。 今日はザワークラウトとグリーンカレーを作った。 ザワークラウトは後々、ソーセージと食べようかと思って仕込んだ。 グリーンカレーは、妻のレパートリーを増やす魂胆。 まずはザワークラウト。 キャベツ1キロを芯を除いて千切り。 そこ…

妻の初給料

初めての給料を受け取ったそうです。 今はコロナのせいで休みですが、給料の受け取りサインをする必要があり、職場に行くという矛盾。 ここでも河野太郎さんに改革してもらわんとイカンですな。

チジミ

おやつにチジミを作った。 小麦粉も少ししか使わないし、適当な野菜と海産物、片栗粉があれば出来るので、良いかも。 卵は使うレシピもあれば使わないのもある。 どちらも美味しく出来るのなら、その時の状況で選択できる。 タレは醤油とみりん、チリパウダ…

引きこもる準備

縫製工場でクラスターが発生して以来、ほぼ毎日のように100人前後の感染者が出ていたが、今日はそれが200人のレベルに。 仮にロックダウンを実施しなくても、ちょっと外に出るのは怖い。 酷くなる前に、お酒を仕入れに行ってきた。 これで2週間ほどは引き込…

コロナ対応の法制化

スリランカ政府は、コロナ対策に係る国民の行動を法律で規定することにしたらしい。 ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用に対して、違反者には罰則を与えるという。 今日から施行されるのかな? 所管の大臣が指定するエリアにおいて ・マスクの未着…

もやし再開

ロックダウンが起きたときに備えて、もやし栽培を再開した。 最短で3日ほどあれば食べられるようになりますが、4日ほしいですね。 そのほうが充分な大きさに成ります。 栽培してる容器が1セットしか無いので、それがボトルネックになる。 容器が遊ばないよ…

酒屋さんは閉めません

パブ、バー、レストランでの酒類提供が停止された。 酒を飲むと大声で騒ぎやすいので、それを原因としたコロナ蔓延を防止するための措置でしょう。 しかし酒類販売は対象外。 経済を少しでも廻す為の苦肉の策という感じ。 日本ではホリエモン(笑)が「リス…

スクーターに轢かれた

昨日、キャンディに買い物へ行ったのですが、途中でスクーターに轢かれました。 急な坂の頂点を横切る形で歩いていたワタシ。 ちょっと立ち止まって後ろを振り返り、また歩き出したところで、坂を登ってきた二人乗りのスクーターに追突された。 坂を登ってい…

ロックダウンに備えて

どうなるか全く判りませんが、一応ロックダウン備えて買い出し。 他の用事もあったので、キャンディのキールズに。 では、写真を。 米が無い。 こちらも。 残ってるのは、こんだけ。 こちら、輸入の高級品。 砂糖も在庫が無く、お一人様1キロまでの制限付き…

カオスです

もうメチャクチャ。 感染者の出た工場で、トータルの罹患数は1000名を超えた。 同じ会社の別工場でも感染者発生。 入院してた患者が病院から逃走中。 空港のクリーニングサービスに従事してた人も感染。 カオス。 これはスリランカ全体での非常事態宣言も近…

激烈に増加

昨日の記事では69人と報告しましたが、夜中には101人まで確認されてました。 それが今の段階では707人に。 スリランカの累計感染者が3500人ほどだったのに、急に20%増加しました。 ということでロックダウンが宣言されても大丈夫なように、丸鶏2羽、魚もキ…

大規模クラスター発生

スリランカで最も大きなアパレルの会社に務める人がスーパースプレッダーに。 昨日の続報です。 感染者の務める工場で69人が新たに感染。 その後も二人、三人と。 69人が感染したとニュースで流れた時に「この会社の株価はどうなっているのか?」と気になり…

市中でコロナ

スリランカではコロナ患者が発生しています。 もう何ヶ月も出て無かったのにね。 今のところ感染経路も判っておらず、発生した地域は外出禁止令が出されました。 まずは県レベルで明日から一週間学校閉鎖の指示。 そして数時間後には、スリランカ全土で学校…

10/13~14はプライムデー

Amazonのプライムデーです。 多くの商品が安くなる、一年でもっとも大きな割引セールです。 個人的には「欲しいものリスト」にリストアップしてあった物も割引対象になっていたりするので、このタイミングで購入するのも「有り」だなとは思う。 しかし、どう…

主夫の作業

久しぶりに青空が顔を出した本日。 朝ごはんを食べて、作業に取り掛かる。 今日は犬2匹を洗い、彼女たちのクッションカバーもキレイにする。 特にクッションカバーは、もう激烈にクセェ。 まずは洗濯。 カバーを剥いてタライで足踏み洗い。 2回3回と水を替…