コロナ対応の法制化

スリランカ政府は、コロナ対策に係る国民の行動を法律で規定することにしたらしい。


ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用に対して、違反者には罰則を与えるという。
今日から施行されるのかな?


所管の大臣が指定するエリアにおいて
・マスクの未着用
・体温測定時に社会的距離を確保しないもの
・上記の措置に反対するもの


これら違反者にはRs.10000および6ヶ月の懲役。


今日までに日本人も住むアパートメントや、銀行、病院、大学、などで発生してる。
地域も拡がってるし、ロックダウンまで待った無しという感じ。


そんな中、スリランカの大統領は中国の大使と面会。
本土からやってきた特使なのかな?
彼らにはPCR検査をしたのみで、隔離措置をせずに入国を認めた上で、一帯一路に全面協力すると宣言。


あれ?コロナかな?
頭が痛いんですけど。