2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今年はうるう年なんですね。 パリのオリンピックの話題も出てたし、言われて見ればそうか。 特に思い出も思い入れも無いですが、2月29日が誕生日という人は、なんとなく特別感があって羨ましいなぁとは子供の頃は思ってましたね。 実際には誕生日の前日が終…

スリランカ人の不幸

大統領選挙が在るのかな今年は。 今の大統領はラニル・ウィクラマシンハ。 先代のゴタバヤ・ラージャパクサの辞任逃亡を受けて引き継がれた。 マヒンダ・ラージャパクサはマイトリパーラを挟んだとは言え権力の移譲を上手くやり通したと思えたけれど、ゴータ…

スリランカ中央銀行

歴史的な経済危機を迎えたスリランカ。 今年度の公務員は給与の改定は為されず据え置きと決定された。 にも関わらず、スリランカ中央銀行のみは大幅な給与の増額が決定。 役職によっては70%もの増額。 これには国民が大激怒。 なぜなら、こに増額によって高…

卵が安い

2月のなかばに160円台と書いた卵の値段。 今日、スーパーで見たら120円台だった。 ウクライナからの輸出が滞っていた穀物が流れるようになって、鳥インフルエンザが落ち着いた事で卵価も落ち着いて来たのでしょう。 先日は別のスーパーですが、合計2000円以…

日欧米で最高値

日経平均が最高値を更新したと同時に欧州と米国でも最高値更新。 日本はGDPでドイツに抜かれて第4位になったとも。 これはドル換算な上に、ドイツはインフレでコスト上昇が起きているので、まぁ当然の結果。 日本は円換算では過去最高な訳ですから、比較して…

垣根の抜根

隣家との境。 ブロック塀に沿って植えられた名前も知らない木。 目隠しになればと母親が植えたようですが、背丈が伸びず葉も茂らない。 邪魔になるばかりなので抜根した。 塀に沿って三本。 これを処理すれば使いづらいけれど横に3メートルほどのスペースが…

バブル以来の最高値

日経平均がバブル以来の最高値更新だとか。 個別株をやっていないし、インデックスも日経平均からは恩恵を受けて居ないので、まぁ、落ち着いて見てます。 ワタシの投資科目としては、インデックスはS&P500、あとはドルと金ですね。 投入資金が大したことない…

梅を見に

梅で有名な公園が地元にある。 せっかくなので妻と見に行く。 恐らくは満開になるのは来週以降。 イベントが開催されるのも、3月になってからだ。 でも、それなりに咲いていて、意外にも写真を撮りに来ている人も多く見掛けた。 人に負けず、大挙して来てい…

しっかりと雨が降ったのは久しぶりの気がします。 数日間、随分と暖かい日が続いていたのに、また冬に戻った。 日本に戻って来て二度目の冬ですが、冬のない国に14年ほど居ましたので、やはり厳しい。

アスパラガス

植えて2年目のアスパラガス。 苗で購入したのですが、その苗が何年目のものなのか忘れた。 なので、出てきたアスパラガスが食べられるほど太く大きく育つのかは不明。 実は先日、アスパラガスの周辺を掘り返した時に一緒に埋まっていたアスパラガスごと掘り…

IAEAの意見

スリランカはかなり以前から原子力発電所を建設する野望がある。 原子力発電に関する研究所も、国道の脇にありましたね。 ケラニ橋の建築で移転して、今どこに在るのか知りませんが。 で、スリランカ原子力庁というものが存在しているのですが、そこが発電所…

篩いにかけて小石を取り除く。 その石は通路に撒いて敷石のような状態を目指したいのですが、そのためには一度洗いたい。 洗うと石だと思っていたものが土だったということもあって、量は半分以下に目減りする。 つまりはかなりの量の泥が発生する。 そのへ…

キュウリかな

ブロック塀のキワ。 土を起こしてバラと紫陽花の根を掘り起こしました。 キツかった。 石も除いて土を盛って、ブロック塀に沿って2メートル、奥行きというか幅は50センチのスペースが確保された。 そのスペースの手前は、雨が降った時に水が集まるように少…

話が飛ぶ

妻は良く話が飛ぶ。 頭で考えている事を前置き無しで話し出すので、何について話して居るのか解らず従いていけない時が頻発にある。 そこで、話が飛ぶ時や事実に継いで自分の意見を言う時はそれを接続する言葉を挟んで話すように伝える。 「その時」とか「そ…

卵の値段

だいぶ安くなってきてますね。 10個で160円ぐらいか。 200円を超えていた頃もあったので、落ち着いてきた感があります。 しかし、あれですね。 こんだけ値段変動が色んな食材で起きてると、前まで安かった店がいつの間にか相対的に高いってこともあって、店…

腰が

庭の土をいじっている。 腰にきます。 咲かない薔薇や紫陽花を処理したいのですが、どちらも根張りが強固。 うちにある刃の薄い鋤では、鋤刃が曲がってしまうほど。 しかもブロック塀のそばなので、刃を差し込みづらい。 ゆっくり掘り起こすしか手が無いか。

行者ニンニク

ホームセンターに行ったら行者ニンニクの苗が売っていた。 欲しい。 植え付けの翌年から収穫頂けます、と書かれていたので、三年とか四年物の苗ですかね。 サッと頭の中でうちの庭を思い出し、栽培に適した場所があるかを想像する。 半日陰で水捌けが良くて…

アドボで片付け

少しずつ残っている冷凍肉をアドボにして片付ける。 フィリピン料理ですね。 片付けを目的に、たまに作ります。 多少冷凍焼けした肉も酢で煮込むので気にならなくなる。 我が家では、そこまで長期間に渡って肉を冷凍して保存するようなことが無いので、どち…

土おこし

春に向けて家庭菜園の準備中。 今現在も春菊、コリアンダー、水菜などなどが植わっているエリアを除いて、今までごまかして表層のみ使っていた場所を掘り起こして改良。 うちの庭はとにかく石ころだらけ。 宅地造成の時に砂利や岩の混じった土砂を突っ込んで…

鶏チャーシュー

チャーシューの漬けだれが残っていて勿体ないので、今日は鶏モモでチャーシュー。 鶏モモに下味して焼く。 あとは漬けだれと一緒に炊飯器で保温。 一度冷まして薄く切り、魚焼きグリルで焼いて提供。 付け合わせは味玉と庭のレタスと水菜。 春菊のサラダも作…

今日のランチも

どうも妻がバインミーを気に入ったようで、今日のランチもバインミーをご所望。 チャーシューもレバーペーストも残ってるので、こちらもそのつもりでした。 ナマスを使い切ったので、その代わりに庭から採ってきた水菜を使う。 チャーシュー切って焼く時間で…

バインミー

知り合いが何人かベトナムに駐在している。 だからという訳では無いのですが、今日のランチはバインミーを食べた。 母親が好きで買っているソフトフランスパンが、元々安いのに値引きされていたので購入。 で、時間の掛かるところから作って行くのですが、今…

新たに医師となる1300人

スリランカでは、インターンを終えて600名ほどが新たに医師として政府系の病院で働き始める。 その他、個人のクリニックでのみ働いていた医師も政府系病院で勤め始めるようで、総勢1300名が新たに医師として政府系病院での勤務を開始するとか。 1年後にどれ…

オペレーション ジャスティス

約50日間に渡って行われた麻薬犯罪の取り締まり強化で56,541名の逮捕者がでた。 人口の0.25%だ。 先日の独立記念日に恩赦で数百名が釈放されましたが、逮捕者が多すぎる問題は解決出来ない。 バティカロアというスリランカ東部の都市にある古い病院を収容施…

ハンバーグ

昼過ぎから夕方まで用事があったのでご飯の準備は放棄。 用事が済んだあとにスーパーで出来合いのハンバーグを購入して本日の晩御飯に。 これだけでは味気無いので、付け合せを作る。 じゃがいもの皮を剥いて一口大にカット。 茹でて湯を切り粉吹き芋に。 バ…

地元の選挙

スリランカ時代は地方に住んでいたこともあって、在外選挙はしてこなかった。 日本に戻ってすぐ、市議会選があったと思いますが、たしか帰国から三ヶ月経過しないと選挙権は復活しないので、その時はスルー。 なので今回、十数年振りに選挙に参加。 公約でも…

イワシの梅煮

大きなイワシを冷凍庫から取り出し、解凍。 頭と内蔵を落として、これはコンポストに。 臭みを除くのと、骨まで柔らかくする目的で酢を入れた湯で軽く茹でる。 イワシを煮る地を作る。 水200ml、酒と醤油を大さじ2、味醂と砂糖を大さじ1、生姜スライス、梅干…

大根のそぼろ餡かけ

残っている野菜を使い切ってから買い物に行きたいなぁと思って、今日は大根を使い切るレシピ。 鶏肉と一緒に炊けば良いかと冷凍庫をあさると挽き肉の登場。 シンプルに大根のそぼろ餡かけにするのも良いなぁと、献立変更。 大根の皮を厚めにむいて輪切り、面…

厚顔無恥

昨日の話にも少しだけ登場している親戚。 義母が殴られた現場に居合わせた人物。 義母の従兄弟にあたるのかな。 義母が殴られた場に居たにも関わらず、警察での証言を拒否した。 それどころか居合わせた事実を認めない。 まぁ良いよ。 関わり合いたくないと…