アスパラガス

植えて2年目のアスパラガス。

苗で購入したのですが、その苗が何年目のものなのか忘れた。

なので、出てきたアスパラガスが食べられるほど太く大きく育つのかは不明。

 

実は先日、アスパラガスの周辺を掘り返した時に一緒に埋まっていたアスパラガスごと掘り起こしてしまった。

そして土をふるい落として、その他の雑草とまとめて廃棄してしまった。

翌日になって作業の続きをするときに「そう言えばここにアスパラを二株植えたなぁ」と思い出した。

母親が、地上部を刈り取ってしまっていたので見つけにくい。

土や落ち葉を取り除いて見ると一株しかない。

もしかして、、、と掘り起こした根っこや雑草をまとめて置いてあった場所に目をやると、いかにもアスパラガスっぽい形状をした芽の付いた根があるではないですか。

急いで埋め戻す。

 

恐らくは、これが一週間以上前の出来事。

 

今日見たら、土から2センチほど顔を出してました。

太さは鉛筆の半分ぐらい。

 

これでは今年も食べられないかも。