ゴトゥコラ

少し前にも書きましたが、日本の「三つ葉」を少しワイルドにしたような味がする草。


私はコレが大好きでして、ココナッツの削ったものとグリーンチリ、玉ねぎなどを和えてライムを絞ってつくる「ゴトゥコラサンボール」を妻にお願いして作ってもらう。
市場で買うことが多いですが、実は我が家にも生えている。


庭のそこここに適当に生えているのですが、家族はそれを食べないのです。
何故か?
「犬がおしっこを掛けたかもしれないから・・・」


確かに、地べたに生えているのでその可能性はある。
通常、市場で売っているものは高設栽培か動物の侵入を防ぐネットを張っている(とかいないとか)。
なので一応は衛生的に安心(とかそうじゃないとか)。


そんなの洗えば済む話ですし、私は気にしない。
でも家族は食べない。


となると、せっかくのゴトゥコラがもったいないので、レンガで囲いを作ってその中に土を入れて微妙に高さを出した場所を確保。
そこに家中の不敵地に生えていたゴトゥコラを集めてきて、移植。
これで家で収穫したゴトゥコラが食べられる。
とは言っても、実は30cmぐらいしか嵩上げしてないので、犬がおしっこを掛けるにはベストな高さ。
それを妻に指摘されたので、布を周りに巡らせて処置。


100cm✕40cmぐらいのスペースに20株ぐらい植えた。
それでもポツポツぐらいの印象。
ゴトゥコラはランナーを出して増えていくのですが、意外と成長スピードは早いので、恐らく二週間もすればゴトゥコラの森が出現するはず。
楽しみです。