2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンボです

日帰りじゃなくてコロンボに来るのは何ヶ月ぶりでしょうか? 明日はチェンナイとムンバイの合同チームとサッカーの試合です。 もう恒例の行事となっており、毎度のことながら本当に美味しそうに 日本食を食べて頂けるので、ホスト側としても嬉しい限りです。…

延期ですって

帰国できなかったみたいです。 最後の最後にストップが掛かりました。 これで私の仕事も再度、先の見えないものになりました。

USBメモリー

一緒にお仕事をさせてもらっている方が、明日帰国。 ということで、日本に持ち帰らないモノを置いていってくれると。 何より有りがたかったのは、USBメモリー8GB。 そしてデジカメ用のメモリーカード8GB。 それぞれ3つずつ!! そのまま奥さんにプレゼントし…

バースデー

10/28は日本在住お袋さんの誕生日です。 何歳になったのかは、まぁ言わずにおきます。 2009年以降の七年間で、直接オメデトウと言えたのは2011年の一回だけ。 親不孝です。 異国の地に住み着いてしまった愚息としては、 5月の『母の日』、10月の『誕生日』、…

家の片付け

雨です。 朝から一日中雨。 本当は法事に行く予定でした。 しかし、その予定がいつの間にか『瞑想』の予定に変わっていた。 それに対しては強いて行く必要を感じなかったのですが、 まぁ、誘われたので行くかぐらいのモチベーションでした。 ただ、朝6時(普…

明日はポヤ

スリランカでは満月の日は休み。 月というものの存在を日本ではあまり考えませんが、 スリランカでは満月を待ち遠しく思う辺り、日本より身近です。 明日は法事があるとの事で、休みの意味があまり無いのですが、 多少は家の作業も出来るのではと期待してい…

昨日の夜半から降りだした雨。 今日は一日中降り続きました。 奥さんは朝から大学へ。 テストだそうです。 晴れたら水道関係の作業をやろうと思っていたのですが、 ダメでしたね。 来週は月曜日だけ行けば、火曜はポヤデーで休み。 そこで少しでも作業が出来…

無理でした

午前中で終わればコロンボに。 やはり無理でしたね。 結局終わったのが16時過ぎ。 昼飯も食べずに16時過ぎ。 帰宅して速攻でご飯を食べて、なんだか疲れたのでもう寝ます。 20時ですが。

大詰め

今の業務が、大詰めに差し掛かっている。 「やっと」という感は拭えないのですが、終わりは終わり。 なので明日の土曜日に一応の形として、書類を仕上げなければならない。 午前中で終われば、午後からコロンボに行けるかなぁと思っているのですが、 どうで…

長期出張

今お仕事の手伝いをさせてもらっている方の帰国日が決定した。 仕様の変更続きで終わりの見えない業務だったけれど、一応の目安が立ったのでしょう。 6月からスリランカに滞在して、本来なら9月末で帰国の予定でしたが、 一ヶ月ずれ込んで今月末に帰国。 で…

法事なので休暇取得

75人分の食事を用意して、お坊さんの持つ食器に配り歩かないとならないので、 一人でも人数が多いほうが良いわけで、会社を休みました。 毎年の恒例行事で、私はコレで4回目。 今回は奥さんは不参加。 大学で試験です。 法事自体は恙無く終了したのですが、 …

雨続き

毎日雨。 最近では、ちょうど帰宅する時間帯に雨が降るので、嫌になる。 そうかと言って、降らないのも困り者なので、 寝てる間に降ってくれるのが一番良い。 明日はダーネ。 法事です。 奥さんの亡くなった父親。 その弟が主催する法事。 年に一回ですが大…

メータ設置場所

先週の金曜日に来る予定だった水道局職員が、当然のように来なかった話は書いた。 それに対して怒る気もないのですが、お義母さんにイラッとした。 来なかった職員がいつ来るのか確認しなければならないので、水道局に電話するように頼んだ際、 「電話しなく…

セメントワーク

我が家のトイレは家の外にあります。 昔田舎にあった家を想像してもらえば良いかと。 台所から外に出る裏口。 そこから外に抜けて、トイレまでの3メートルほどが微妙なスロープ。 3メートルで20cmぐらいの傾斜でしょうか。 そこを平らにカットして、コンクリ…

水道管接続3

今日も休みを取りました。 水道管を接続したいからです。 トイレへの接続。 初日の作成分と、昨日の作成分を結合。 これでほぼすべての作業は終了。 ここに書いていて気付いた。 屋外シャワーの足元に1つ蛇口を付けるのを忘れてしまった。 まぁ、パイプをぶ…

水道接続2

今日、水道局の人が来てメーター設置場所の確認に来る、予定でした。 予定です。 そう、来ませんでした。 せっかく休みとったのに、無駄。 で、そのままフテ寝してしまうと完全に無駄になってしまうので、 家屋内の水道パイプ接続第二弾を決行。 洗濯機用の…

契約の働き方

今お手伝いさせてもらっているプロジェクト。 忙しい時期をなんとか乗り越え、1つの区切りに入ろうとしている。 それにともなって、人がどんどん少なくなっていく。 先月末に一人。 今月頭に一人。 そして今日は五人。 サブの秘書、エンジニアやCADオペさん…

眠りのスイッチ

子供の頃からベッドで横になってから本を読むのが、私の眠りの儀式。 寝付くのが遅い質でしたので、そうして少しでも時間を有効に使おうと考えていました。 そうして目が悪くなったのは仕方が無いとして、 裸眼視力0.02なんていう超絶不便な状況になったので…

スペースの活用

月曜日に仕事を休んで、法事を手伝ったことを書いた。 その日の午後は中途半端に時間があったので、家の片付けというか、模様替えというかを実行した。 今までキッチンで使っていた作業台は「元々は机だった何か」としか表現できないほどに形状を留めていな…

休日にしたのに

今日は休みを取りました。 本当はコロンボで飲み明かすつもりだったので、翌日は出勤したくないなぁ。 というのがスタート。 ですが、コロンボ行きを断念したので、会社の決算をしなければと考えなおし、 その手続を進める予定で居た。 ですが、予定は未定で…

我が家でのパイプ敷設

もうすぐで水道がつながる、予定。 水道が繋がった時に、我が家の内部で配管できていないと、 どっちにしろ使えない。 なので近所のハードウェアショップでPVCパイプを40mほど購入して、 水道管を敷設していくことにした。 一応プランとしては屋内のシャワ…

奥さんと買い物

本当であればコロンボに行く予定だったのですが、 ここしばらく続いている体調不良が、だらだらと続いている感じで、 微熱、鼻風邪、咳、痰などの諸症状が治まらない。 ここでコロンボに行って楽しい時間を過ごしてしまうと、 治るものも治らない。 そう大人…

ミーティング

日本語では「会議」ですか? 最近では「時間つぶしの方法を探る修行」ではないかと半分本気で思っています。 今日は似顔絵を描いて時間を潰しました。 正面に座る三人のスリランカ人を描くことに専念した三時間。 いい出来です。

置き土産

今の仕事場で一緒に仕事をしている仲間の一人、タイさん。 三年ほど前からサッカー部の仲間だし、いつもニコニコしていて気持ちの良い男です。 彼の自己紹介は「ベトナム人だけどタイです」という鉄板のやつ。 そのタイさん。 明日で今回の業務というか緊急…

水道接続

今日、水道局の人が来てメインの配管から我々が引いたサブ配管への接続がなされた。 丘の麓で接続された配管が、一度その丘を登り切ったところまで導かれる。 そこに5から6家族分の水道メーターをそれぞれ設置し、各家庭に配管することになる。 今回の接続で…

日本に行こうかと

もう二年半以上日本に行っていません。 それは正直、あまり苦では無いのですが、結婚以来、まだ奥さんを 日本に連れて行っていないという事実が、私の心を苦しめます。 結婚して三年半。 この前、奥さんと歩いている時に、私の知らないおばさんが奥さんに話…

増税

スリランカでは今日から酒と煙草が増税されました。 最近、禁煙の話題を全くしていなかったので、薄々気付いている人が居るかもしれませんが、 一時期、喫煙習慣が復活してました。 アホですな。 また現在は禁煙しているので、この増税は関係ないのですが、 …

療養

朝から結局、病院に。 前回3日分もらった抗生物質を、今回は5日分。 一日中寝てました。 薬のせいか、奥さんの愛情こもった料理と手厚い看護によるのか分かりませんが、 夕方には一服感。 多分、後者でしょう。

またも体調が

優れない。 コロンボ行って、帰ってきて酒のんだのがいけないのか。 前回と同じく喉の異物感と咳、熱。 一日様子見て、明日治る様子が見えなければ、また病院に。 家の目の前なので、こういう時、至極便利。

コロンボとんぼ返り

朝の2:30に起きて、3:30のバスでコロンボに出発。 着いたのは6:30。 こちらに戻ってきたのが15:30。 それからアラック買って、ボランティア時代の職場へ。 しばらく来ていないうちに、一人が心臓発作で二週間入院してた。 みんな、いい歳だから健康問題…