法事なので休暇取得

75人分の食事を用意して、お坊さんの持つ食器に配り歩かないとならないので、
一人でも人数が多いほうが良いわけで、会社を休みました。


毎年の恒例行事で、私はコレで4回目。
今回は奥さんは不参加。
大学で試験です。


法事自体は恙無く終了したのですが、
今回は参加者が少なかったなぁ。


1.叔父(産婦人科医)
2.叔父の奥さん(看護婦)
3.私(日本人)
4.私のお義母さん(専業主婦)
5.叔父の母親
6.叔父の弟(不参加)の奥さん
7.叔父の姉(他界)の娘(専業主婦)
8.7の夫(叔父の農園管理)
9.叔父の姉(こちらも他界)の夫(ガンポラ駅の元駅長)
10.9の娘(大学入試挑戦中)


主催者の叔父と直接血の繋がる人が、5.と遠いけれど7.10.の三名。
なんか寂しいです。
我が家に帰宅してから奥さんに聞いた話では、
お義母さんの家系ほど問題は無い(我々に影響が無いという意味で)にしても、
色々とあるらしく、今度詳しく書きたいなぁと思う。


ただ、家系図が複雑でして、さらに奥さんの説明能力不足もあって、
なかなか理解するのが難しい。


暇な時に家系図作ってみよう。