2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現場視察

今更ですがJICAさんの「地すべり対策工事」に関わる仕事をしています。 私は実際に施工を担当する会社での現地コーディネーターとしての役割で入っています。 幸運にも事前の調査でコンサルタント側として仕事をした経験があるので、事前に知識の詰め込みを…

キャンディからバドゥッラ

朝6時発でキャンディに。 打ち合わせです。 それなりに長く掛かるであろうとは予想してましたが、10時から始めて昼食を挟んだとは言え、終了時刻は15時過ぎ。 そこからばに移動で疲れた。 体調も悪く、早く寝たいところですが、同行スリランカ人が呑み始めた…

雨に降られる

18時過ぎに仕事を終えて、宿舎に帰る。 最初はポツポツぐらいの雨だったので、宿舎までの1キロ程度ならなんとかなると踏んでいた。 だが、途中から本降り。 ビショビショの濡れ鼠になってしまい、外に食べに行く気力を失う。 昨日に続き、今日もインスタント…

インスタントで凌ぐ

毎日夜ご飯を食べに外に出かけるのもシンドイので、今夜は家で食事。 スーパーでインスタントラーメンを購入してお湯を沸かして注げば終了。 便利な世の中です。 普段エアコンを使わないから、どうも体調がおかしくなる。 喉は乾燥してカピカピだし、なんだ…

ベトナムのお鍋

美味しいベトナム料理が食べられるテンビリガッシャーヤのお店。 出張者も私も体調が優れず、身体に優しいものを欲していたので、夕食はそこに決定。 で、私の友人(ナベッティア)にも付き合ってもらって、鍋を注文。 牛鍋、鶏鍋、ともにRs.3000。 牛・鶏ミ…

CRFCフットサル

今週は参加する予定ではなかったのだけど、出張者が日本でもフットサルをしていたとのことで、チームに入れようと・・・。 そうなると自分が行かないわけにはねぇ。 参加予定でなかったので、シューズがない。 オフィスに履いてくシューズで参加。 壊れまし…

ミンハン

出張者のかた。 辛いものが食べられない。 大変だこりゃ!! いや、食べられるけど汗が尋常ではなく流れ出てくる。 パリップでも大汗。 ミンハンの餃子も勿論チリペーストとか使わない。 でも大汗。 ニンニクでも胡椒でも駄目なんだとか。

金曜日の火鍋

明日も仕事ですが、とりあえず金曜日ですし飲みに出かける。 サッカー部の仲間にLINEで都合を聞くと、タイに居るという。 別の仲間にも聞いてみると、日本に居るという。 急な誘い出しなので仕方ないですが、運の無さを痛感。 基本的には家族持ちではなく単…

昼からのビール

打ち合わせの流れで一杯だけビールを飲んだ。 その時の気分は後ろめたい半分、やったぜ半分。 その後オフィスに戻ってランカ人とのミーティング。 酒臭さを無くすために水を飲み、フリスクのようなミント味の粒を4-5個。 机を挟んで激論ですが、なるべく顔を…

態度の問題

スリランカ人に対して頭にくることが少なくなっている。 日本であれば絶対にしないような態度を平気で取るけれど、多くの場合そこに悪気はない。 親なのか先生なのか先輩や友人なのか知らないが、誰も注意しなかったことで身についてしまった悪癖。 日本人的…

浮気の一つ

昨日が妻の誕生日だったというのに、今日は別の人と同棲同居開始。 コロンボでの2ヶ月ほどの業務期間。 家なき子の私は、日本からの出張者と同じフラットに住むのです。 2LDKなので、まぁ問題なし。 気のいい人なので楽しく過ごせそうです。

妻の誕生日

今日は妻の誕生日です。 ではありますが、私はコロンボにおります。 どうもタイミングが悪く出来ているようで、今日からコロンボでの業務なのです。 毎年こんな感じで、結婚記念日とか妻の誕生日を一緒に過ごしていない。 今年に限って言えば、妻の方も大学…

5回目の記念日

結婚したのが2012年3月19日。 あれから5年。 いろんな事がありましたが、無事に夫婦を続けていられることが嬉しい。 皆様のお陰です。 とは言いつつも、私たち夫婦の特性というのも大いに貢献していると思われます。 特性というのは、あまり細かいことを気に…

勘違い

昨日、結婚記念日が土曜日で妻の誕生日が日曜日と書いていたが、勘違いでした。 別に、日付を間違っていたわけではなく、曜日を一日ずつ間違えていただけですから、記念日を忘れたわけではないので誤解のないように(言い訳)。 妻の大学の課題提出が19日。 …

記念の品

今週の土曜日は結婚記念日。 日曜日は妻の誕生日。 なので何かプレゼントでもという気分。 あまり物を欲しがらない妻ですので、何が欲しいのか判然としない。 少し値の張るものを買おうとすると「もっと安いので良い」とか言うタイプ。 実際のところ、お金に…

家探し

来週から2ヶ月ほどコロンボでのお仕事。 日本からの出張者と同居しながら作業を進めます。 その家探し。 正確には、家は探してもらったので確認ですね。 特に問題なく、そのアパートに決定。 でも日本人的な感覚が薄れてきている私が判断して、大丈夫なのか…

キャンディに仕事で

ちょっとした調べ物でキャンディに。 何件もお店を廻ったのですが、結局まともな答えを貰えたのは一件のみ。 バス移動だし、時間ばかり掛かって効率が悪いなぁ。 トラベラーズチェックを換金しようと銀行にも行きましたが、何処の銀行も「うちでは取り扱って…

待機中

来週からまたコロンボでの業務。 それ用に家を探す必要があるのですが、2ヶ月のみという条件ではなかなか見つけられない。 今話題?のAir-bnbで探してみると、物凄く高い値段。 ゲストハウスも2ヶ月借りると、びっくりする金額。 普通の家とかアネックスが良…

染める

最近の研究によりますと、髪の毛というのは元々『白色』であり、個人がそれぞれ持つ『色素細胞』によって、例えば私ならば黒、銀英伝のラインハルトであれば金、キルヒアイスであれば赤に染め上げて生え出ている事が解っているそうです。 つまり頭皮から外界…

ポヤです

ポヤですが、特に何も予定は有りません。 お義母さんが、お寺の檀家さん仲間とバドゥッラ方面のお寺に泊りがけで出掛けているので、妻と二人きり。 こうゆう時の過ごし方と言えば、そう【掃除】。 お義母さんがいると、色々と作業の邪魔をされるので、鬼の居…

疑惑5

ポヤの日を間違えてました。 明日ですね。 なので検査のレポート回収。 結果は4.8。 通常の数値は3.0-7.0ぐらい? 正常範囲内だし、痛風の目安となる数値からは程遠い。 ドクターに聞いてみた。 「これで痛風ってありえるんですかね?」 「普通は考えられな…

疑惑4

血液検査に行ってきました。 尿酸値の検査、480ルピー。 結果は明日以降ですが、明日はポヤ。 なので、日曜日かな。 これで尿酸値が低ければ痛風の疑惑は晴れるのですが、痛いのは同じ。 原因が分からないだけに、対処法も不明となる。 どっちが良いのか・・…

疑惑3

例の痛みですが、まだズキズキと痛みます。 スペシャリストによれば、 「絶えず痛いが、朝から夜にかけて痛みが増す」とのこと。 今のところ、そういった症状ではない。 ないけれど、初期症状と慢性症状では比較に値しないのも確か。 日本の友人がコメントに…

疑惑2

友人に痛風疑惑を報告したところ、そこの痛風スペシャリストにも横連絡してくれた。 余計なお世話半分、有難い半分。 すぐにスペシャリストからLINEが飛んできた。 「ようこそ痛風の世界」と書かれていた。 いやいや、まだ疑惑ですから。 その疑惑を晴らすべ…

疑惑

昨日の夜のこと。 足に違和感。 右足の親指。 その付け根。 痛くて眠れない。 思い至るのは、痛風。 サッカー部のメンバーにも何人か居るので、すぐに思い浮かんだのです。 なんとも言えない、力の抜けるような痛み。 アルミホイルを噛んじゃったときとか、…

当たり前の事ですが

今日は友人と一緒に家を出る。 泊めてもらっているのですから、当然ですが。 その当然がいつも出来ていなかったので、自分で自分を褒めてあげたい。 キャンディに戻ってちょっと仕事。 パソコンでの作業です。 今月下旬ぐらいから本格的に稼働するので、色々…

追い出しサッカー

複数名がこのタイミングで帰国。 そのメンバーを中心に居だしサッカー@CR&FC。 久しぶりの紅白戦三昧で、フラフラでした。 体力ないなぁ。 昼ごはんは韓国館。 そのまま友人宅で飲んで、さらに夜はイタリアン。 パークストリートの美味しいとこです。 飲み…

サッカー部歓送会

幹部としても仕事をしてくれたメンバーが日本に本帰国。 ピーチバレーで送迎です。 悪夢のピーチバレーでの開催と有って、すこし不安でしたが。 裸になることもなく、無事終了。 久しぶりのピーチバレー、美味しかったなぁ。 二次会はクリケットクラブ。 最…

妻の手伝い

妻はアラサーですが大学生。 バイオサイエンスを専攻していますが、やってることは我々日本人が夏休みの自由研究でやってたようなことをしている。 今日はその妻を手伝って、植物採集。 授業でアーユルヴェーダで使われる薬草を10種類採取して。押し花の要領…

排水処理

台所から流れ出る排水。 シンクから垂れ流しですけど、田舎なんでそれで良いんです。 ただ、シンクから流れた残飯が流路に残ると不衛生なので、そこを改善。 といってもいつものセメント作業です。 流路をセメントでカバーして、滑らかに成形。 セメント楽し…