5回目の記念日

結婚したのが2012年3月19日。


あれから5年。


いろんな事がありましたが、無事に夫婦を続けていられることが嬉しい。
皆様のお陰です。


とは言いつつも、私たち夫婦の特性というのも大いに貢献していると思われます。
特性というのは、あまり細かいことを気にしないということ。
私、妻に対して怒ることも腹の立つことも有ります。
これに対して、「細かいこと、気にしてるじゃん!!」というのは、まぁ正解。
怒ったり腹の立つことを我慢すると精神衛生上まことに有害ですので、お互いに言いたいことは言うようにしています。


大事なのは、その怒りや腹立たしさをいつまでも持続させないこと。


文句言います。
怒ります。


でもすぐ終わります。
いつまでもネチネチ繰り返しません。


怒ってもすぐその後には夫婦で笑ってたりします。


傍から見てると情緒不安定な人に見えるかもしれません。


ですが、これこそが仮にも大きな問題を起こさずに五年間の夫婦関係を継続できた理由でもあります。