2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

久しぶりの帰省なのに、近所付き合いで法事。 まぁ、田舎暮らしでは避けて通れない部分ですよね。 座って、目ぇ瞑って、手を合わせる。 そこだけは型通りにこなして、全く別のことを考えてましたが。

今からキャンディ

今週はこれで終了。 奥さんへのお土産用にブレッドトークのチーズケーキも買ったし、 準備万端。 三時間半のバスの旅。 行ってきます。

週末の予定

久しぶりに週末は休み。 サッカーにも行きたいけれど、今月は一回もキャンディに帰っていないので、 今回はサッカーお預け。 とは言っても、今月は奥さんのほうがコロンボに来てくれたりしたので、 いつもの月よりも会ってるんだよな。 家でのんびりしてない…

辛くないカレー

お手伝いさんの居るお家にお邪魔しました。 そのお手伝いさん。 日本人家庭で長らく仕事をしているようで、 日本人好みの辛すぎないカレーが非常に美味しいとの評判。 味を引き締めるために、ほんの少しだけチリを投入するのが いつものやり方らしいのだけれ…

散髪

髪が伸びてきた。 今日は火曜日。 日本なら床屋とか美容院は大抵休み。 これは、業界団体かなんかで決めてるんですかね? スリランカはそう言うのないな。 経営者が自分で決めてるだけだと思う。 で、サルーン(床屋)に行ったのですが、 客待ちの人数が多す…

パソコン

いや、パソコン様とお呼びしなければなるまい。 あのお方がいらっしゃらなければ、仕事にもならないし、 家で時間を潰すことも出来ない。 そのパソコン様が御機嫌斜めで困っている。 以前直したファンがまたしても調子悪いようだ。 カリカリと音を立てて回り…

腕時計

あんまり時計とか指輪とか、そうゆうのを身につけるのは好きじゃない。 しかし(一応)社会人として、 時間の確認を携帯電話でするというのも格好が悪い、ただそれだけの理由で 腕時計をしている。 指輪は、まぁ結婚指輪だけはね。 で、時計に興味が無いので…

お食事

さえこマダムが明日帰国。 今日も当たり前のように仕事だった訳ですが、 日本に帰国するさえこマダムを囲んでの食事。 その前に、職場のメンバーで軽く一杯。 土曜日ぐらい早く帰ろうという意見で一致したのです。 ある意味、正しい土曜日出勤の過ごし方でし…

宿題

この時期の学生さんは宿題に追われているのだろうか。 『いや、まだ来週もあるし・・・』かな? 自分の過去を振り返ってみると、意外にも夏休み序盤に あらかたの宿題を終わらせて、あとはのんびり少しずつというパターンだった。 どっちにしろ全部は終わら…

コットゥ

久しぶりに早めの帰宅をしたので、 このままボーっと家で過ごすには空腹すぎる。 そんな事を考えて夕飯を買う。 行きつけのカデーでベジタブルコットゥを調達。 ランカ人並みの量で作ってもらうと余らせてしまうので、 三分の二にしてもらうのが通例。 コッ…

寝不足

昨日は飲んで帰って、帰宅は12時過ぎ。 先週は土日もなかったので、疲れが溜まっている。 ということで、今日は早く寝る。 まだ9時だけど、早く寝る。 寝る準備でゴソゴソしてたら眠気は何処かへ行ってしまったけれど、 早く寝ます。

遅い帰宅

職場の日本人仲間で食事会。 今日はポヤなので、外で食べてもお酒が飲めない。 ということで、宅飲み。 久しぶりに料理(といってもサラダだけど)した。 コロンボは色々と食材も豊富で、料理のしがいがある。 野菜とスパイスのみという田舎での料理は、 結…

OBON

『お盆』も『OBON』と書くだけで、サブカルチャーに毒された フランスかどっかのティーン・エイジャーの姿が思い浮かぶから、 言葉というのは不思議なもんだ。 で、日本の皆さんは日常生活に復帰されたんですかね? コチラは一貫して日常生活だったので、な…

カラス

我がオフィスの駐車場。 そこは喫煙者のオアシス。 昼過ぎにタバコを吸っていると、誰かの食べ残しだろうか。 ランチシートに乗っけられたカレーが山盛り置かれている。 そこに鳩やらカラスやらが集まって、一生懸命ついばんでいる。 コチラのカラスは日本と…

なんだかなぁ〜

あ、別に阿藤快の真似をしているわけではなく、 本当に不思議な気分なので、つい口から出てしまったのです。 昨日に続いて、御近所さんの葬儀についてです。 今週末もコロンボにやって来た奥さん。 土曜日に講義があるとのことで、 今日の朝来て、夕方にとん…

昨日の話ですけど、

近所のお婆さん、遺体になって見つかったそうです。 失踪後10日経ってからの帰宅です。 キャンディを通り越してディガナ方面に行ったところの川で 発見されたとのこと。 ちょっとグロテスクな表現しますけど、良いですかね。 御遺体はとても見せられる状況…

奥さんからの電話

毎日、朝と夜の二回は電話しているのですが、 今日は帰宅が少し遅かったので、奥さんのほうから電話があった。 その時に、なんだか良くわからない話をされた。 御近所のお婆ちゃんが行方不明だとかなんとか。 ある日、ふらっと家を出てそのまま帰ってこない…

観測の結果報告

先日、トイレが近いことを報告しましたが、 とりあえず、本日の回数を報告しときます。 9回でした。 11時間のオフィス滞在で9回。 我慢できない男になってしまいました。

お盆ですかね

大抵の人はお盆休みに入ったのでしょうか? スリランカの日本人社会にいますが、みなさん仕事なので、 まったく事情がわかりません。 お盆恒例の『渋滞中継』もやっていないので、まだ帰省には早いのでしょうか? 最近の円安の影響で、香港や韓国へのショー…

水掛け論

ランカ人に対して、言った言わないの応酬。 アホらしくなってきた。 本当に小さなことまで文章にしないとダメか? なんで指示を求めないで、勝手に中断するのか? その責任を、こっち側になすりつけるようなレポートを作成する。 理由を質すと、あの場合の指…

ささやかな復讐

とある馬鹿野郎が『スリランカにいる日本人の皆さんへ 3』と題したブログを 書き上げたのは先日のこと。 そこには、茄子の煮浸しに始まって刺身、塩辛、生牡蠣などなど、 美味しそうな写真とともに嫌味な文章が書き連ねてあった。 自分自身、そうゆう悪さを…

デート

奥さんがコロンボに居るので、今日は休みを貰って一緒に過ごす。 二人共この一週間の疲れを引きずっていたので、起きたのは10時過ぎ。 ダラダラと午前中を過ごし、お昼近くにウィークエンドマーケットに。 ラージャギリヤの湖沿いにあるマーケット。 週末は…

奥さんがコロンボに

オープンユニバーシティのポルゴッラキャンパスに在籍している奥さんですが、 コロンボのキャンパスで一週間の集中講座があった為、 こちらに出てきていました。 今日で講座も終了して、その足でうちのオフィスにやって来ました。 夜はサッカー部の若手が集…

粉ミルク

なんだか嫌なニュース。 ニュージーランド産の粉ミルクが ボツリヌス菌によって汚染されているとの報道。 ボツリヌス菌なら乳幼児以外はあまり気にすることないと思うが、 ボツリヌス菌によって生成されたボツリヌス毒素が混入しているとしたら、 ちょっと厄…

トイレが近い

下っ端の下っ端。 最下層に位置するワタクシはオフィスのドアのそばに陣取っている。 なので、ドアを開ければ、すぐそこにトイレがある。 物理的な距離が誰よりも近いのだ。 そして、一日に何杯も飲むコーヒーと紅茶。 生理現象としてもトイレが近い。 勤務…

パソコンからの異音

4月だったか。 パソコンから異音がしだして、修理に出した。 修理店の店員は、詳しく調べることもなく 「あーハードディスクの交換だね」と言った。 パソコンの中身をそっくりコピーして、ハードディスクを入れ替えることが 可能だというので、そうしてもら…

嘘のクオリティ

ランカ人の嘘には付き合いきれない。 嘘をつくにしても、もう少し頭を使ってさ、 辻褄を合わせて貰えないもんかね。 久しぶりに心底頭にきたわ。

今日も休んでしまった

サッカー行く予定だったのに。 もう一ヶ月行ってないなぁ。 筋トレぐらいは家でヤラないと、完全に運動不足だよなぁ。 来週こそは、、、と意気込んでいるのですが。

ビアガーデン

仕事終わりに、目の前のダッチホスピタルにてビールを頂く。 職場の方と一緒だったのだけれど、 「これってビアガーデンですよね」と盛り上がった。 花火の一つでも打ち上げられれば完璧だったのだけれど。 あと、枝豆とかね。

タイ料理でランチ

職場至近のタイ料理やさんでランチです。 毎日カレーじゃやってられないですから。 たまには良いでしょう。 ビジネスランチ600ルピーとの事だったので、 考えるのも面倒だったし、それに即決。 アイスティーとスープ、あとは日によって変わるであろうメイ…