お盆ですかね

大抵の人はお盆休みに入ったのでしょうか?
スリランカの日本人社会にいますが、みなさん仕事なので、
まったく事情がわかりません。


お盆恒例の『渋滞中継』もやっていないので、まだ帰省には早いのでしょうか?


最近の円安の影響で、香港や韓国へのショートトリップに行く代わりに、
国内旅行に切り替えるという現象が起きているみたいね。
海外まで視野に入れた『安・近・短』が、国内にシフトしているらしい。
それに加えて、タイとマレーシアの人たちは、
日本滞在のビザの取得が容易になったことで日本への旅行客が増えていると。


海外旅行に行くのは楽しいし、素晴らしい経験だと思うけど、
円安の今は国内に目を向けて、国内でお金を落とす。
一つの選択肢として有りだと思う。
海外に流れていくお金を、国内で回流させて、
さらに海外からの旅行者にもお金を落としてもらう。
景気回復の一助になりそうですな。


そんな中、スリランカのキャンディで国内最大級のペラヘラ祭りが
すでに始まっています。
今年は8月11日から20日までかな?
国内旅行も良いですけど、スリランカ旅行も選択肢に加えておいて下さい。
もう、遅いか。