冷蔵庫の片付けメニュー

メニューと書いてますが、何か素敵な使い勝手の良いレシピとかは無いです。

アドボと言うフィリピンの料理をアレンジして、冷凍庫に残った肉を掻き集めて在庫一掃料理を作る事もありますが、今日はそう言った話ではない。

 

昨日の夜に作って少し残った手羽元の煮物。

数日前から温めては食べ温めては食べを繰り返しているフェイジョアーダ

いつまでも終わらないポテトサラダ。

常備菜となっているトマトのマリネ。

手作りの胡麻豆腐もどき。

小松菜と豆腐が残っていたので、ほんの少しストックされていた切り干し大根と干し椎茸も使って、チャンプルー的なものも作った。

漬け物各種をカウントすると、かなりの品数。

 

こんな感じで少しずつ残って、あとは悪くなって捨てられるのを待つばかりの食材や料理。

家族全員分は無いけど、各々が食べたいものを少しづつ食べるビュッフェの様なスタイルで食べれば、結果として綺麗に片付ける事が可能。

 

かなりの量、多品種少量の在庫を片付ける事が出来ました。

捨てるのは勿体ないですからね。

 

まぁ、レンジアップした手羽元の煮込みとフェイジョアーダを出し忘れるという痛恨のミスをしたので、そう言う意味では片付いてはいないんですけどね。

 

明日の朝にでも食べます。