牛すじの土手煮

牛すじを見つけたので土手煮を仕込む。

作ると解る。

ケーキとかと同じく、砂糖の投入量にびっくりする。

最初のうちは砂糖の尖った甘さが感じられるけれど、一日置くと落ち着くから不思議。

すじから出る油とかの作用なんですかね。

 

牛すじ、2パック400グラムぐらいとこんにゃく。

温めては置き、置いては温める。

三日ほどすると、すじがトロトロ。

全てのこんにゃくと少しのすじを残して、100グラムずつに小分けして冷凍保存。

鍋に一杯の土手煮なんて食べきるのに何日掛かるか分からないので。

こんにゃくは冷凍するとスポンジみたいになるので、すじだけ冷凍。

赤味噌の煮込みダレも濾して別で冷凍。

次に作るときに継ぎ足して使えますから。

鍋に残ったこんにゃくと少量のすじ肉。

これだけでも3日ぐらいは副菜として役立ってくれる。

七味とネギ。

ご飯のお供に最高。

我慢できず、日本酒も買って来ちゃいました。