今日もタイ料理

先日のカオマンガイ、昨日のグリーンカレーに続いて、今日はトムヤムクン


乾麺も入れてトムヤムヌードルにしようと思う。


庭からレモングラスを収穫。
ショウガ、コリアンダーの根。
これらを、集めて冷凍してあった海老頭から取ったスープに入れる。
海老頭は乾煎りして風味を出してます。
ショウガは炙って、こちらも風味を引き出す。


辛味はチリパウダーで。


頭を残して殻を剥いたエビは、背わたを取り除いて準備完了。


ハーブからしっかりと味が出たところでレッドオニオン、トマト、エビ、そしてコブミカンの葉代わりのライムの葉を投入。


軽く煮て、ナンプラー、ライム汁、砂糖、塩で調味。
ちょっとだけ味は強めにします。


具材を一度取り出して、このスープで乾麺を茹でる。
具材を鍋に戻してココナッツミルクを入れたら完成。


甘酸っぱ辛いトムヤムヌードルは最高。
ちょっと味を強めにしたのには理由がある。


ここに生卵を入れて食べる方法を知ったから。


f:id:monito:20201017192607j:plain


最高か?