今日の料理

暇に任せて料理。


今日はザワークラウトグリーンカレーを作った。
ザワークラウトは後々、ソーセージと食べようかと思って仕込んだ。


グリーンカレーは、妻のレパートリーを増やす魂胆。


まずはザワークラウト
キャベツ1キロを芯を除いて千切り。
そこに2%の塩。
揉んで水分を引き出し、クミンとマスタードシード適量。
ネスカフェの空き瓶に詰め込んでピッタリ。
1キロのキャベツがちょうどでした。
f:id:monito:20201016152412j:plain


数日置いて乳酸発酵させます。




そしてグリーンカレー
ペーストから作ります。
参考にしたのはココhttps://youtu.be/U6Lt-gtdqMg


コリアンダーシード、ブラックペッパー、クミンを乾煎り。
コリアンダーの根、レッドオニオン、ニンニク、ショウガ、コリアンダーの葉、グリーンチリ、ライムの葉、すべてをブレンダーに。
これは午後早くに作っておいた。


鶏ももの骨からスープをとっておく。


仕上げは食べる直前。
鶏ももを一口大に切り、炒める。
火は通しすぎないようにして、ココナッツミルクを入れて油を引き出す。
ペースト投入。
火を通したらスープ、野菜、ナンプラー、砂糖。
野菜は、インゲンとトマト。
モヤシもあったので付け合わせに。


f:id:monito:20201016202119j:plain


写真はイマイチですが、味は最高でした。


ペースト自作からグリーンカレー作る日本人がどれぐらい存在しているのか。
思えば遠くに来たもんだ。