雨漏り

安普請なんでね、雨漏りぐらいします。


リス、ネズミ、野良猫、ジャコウネコ、サルなんかが屋根を走り回るので、屋根材がずれちゃうんですよね。
本来なら、そんなことになってもずれないように留めてあるはずなんですが、この家を作ったときに義母の親戚の似非大工に頼んだらしく、仕事をきっちりとやってないというね。
屋根に登ってずれた屋根材を直します。


この作業は妻の担当。
ワタシより妻のほうが軽いんで、ワタシにはやらせてくれません。


その間、ワタシは台所で作業。
午前中に家中の包丁は研いでおいたので、午後は丸鶏を捌いて端肉でオツマミ。
グリーンカレーのペーストでは無く、仕上げてしまったものが冷凍庫に残ってたので、ピーナッツバターとナンプラーを加えて簡易的にサテーのペーストに転換。
端肉を漬け込んで、フライパンで焼く。
炭火焼きのようなニュアンスが欲しかったので、ペーストをそのまま焦がす感じで調理。


いやぁ、酒の買い置きが無いのが悔やまれます。