ガリバタチキン

妻がパートの帰りがけにアスパラを買ってきた。

見切り品で安かったという。

 

アスパラは、日本は普通だけれどスリランカで食べられないという代表的な野菜。

たまに売ってるけど鮮度も悪くサイズも小さく、尚且つ高い。

イメージとしては、お菓子のTOPPOぐらいのサイズ感。

なので歯ごたえみたいのは全くもって期待できず、アスパラの良さが感じられないので、買うに値しない。

 

なのでスリランカでアスパラは食べないのですが、どうしても食べたくなってグリーンアスパラの缶詰めを購入した事もあった。

ホワイトアスパラは缶詰めのイメージがある。

でも、グリーンアスパラか。

わざわざグリーンアスパラを缶詰めにするって事なら、もしかしたら食感とかを損なわない手法で缶詰めにしてあるのでは。

そんな期待も虚しくドロドロに煮込まれたグリーンアスパラを食す事になりました。

なんか、ペーストにしてフィリングにした気がします。

 

で、そんな事もあったのでワタシがアスパラ好きな事を妻は知っている。

妻がアスパラを買ってきた理由は、そういったトコでしょう。

 

とは言え、細身のアスパラだったので、アスパラメインの料理にはしづらい。

炒めものの付け合せにしました。

ガーリックバターチキン。

 

鳥モモ肉を炒めて焼き目を付けたら、バターとニンニク。

そこに醤油か麺つゆを回し掛けて少し煮詰めたら完成です。

アスパラは斜めに切って入れました。

 

細かったので下茹でもせず。

 

美味しく出来ました。