日曜休みのスーパー

我が家の近所に日曜日には休みになるスーパーがある。

魚なんかは鮮度の問題があるので、売れ残りを月曜日に廻すっていうのが難しいという理由で、土曜日の夕方は大幅値下されて売られる。

客もそれを知っているので、その時間帯は大混雑。

 

 

安くなるのは知っていても、あの人混みは苦手で足が向かない。

同じスーパーで複合施設の中に出店している店鋪は、施設側との取り決めなのか日曜日も営業している。

なので、土曜日に大幅値下をする必要は無いのですが、日曜休みの店舗と大きな価格差が生じてしまうのを避けるためか、同様に値下げ販売される。

極端な値下げではないとは言え、タイムセールを見計らって行くと結構なお買い得品もあったりする。

今日は鯛のアラ、ブリのアラ、イワシを購入。

イワシ、少しお腹が破れてたりしてて鮮度に不安はありましたが、値段の安さに負けた。

実際に捌くと、刺し身では食べられそうにないし、なんか感触がブヨブヨしてて「なんだこれは」という気持ちになった。

匂いも気になったので、半分はすり身にしてツミレ汁に。

ツミレにはたっぷりのショウガと、冷蔵庫に眠っていたミョウガ、味噌。

これで匂いも気にならなくできる。

汁の地は醤油と酒のみ。

出汁はツミレから。

 

 

残り半分は開いてフライに。

パン粉にはパセリと粉チーズ、ニンニクを混ぜて、香草パン粉焼きのような感じで。

 

ツミレ汁は、出す時に柚子を絞った。

 

 

美味しかったですね。

 

個人的な反省点としては、ツミレ。

当たり鉢(摺り鉢の言い換えですね)で当たり過ぎて、投入した諸々の素材感が感じられ無かったという点。

柔らかくて母親や妻からは好評でしたけど、ワタシとしては不満でした。

 

で、今日はイワシを六尾使った。

これでワンパック199円。

実際には2パック購入してて、お腹の破れた物をツミレ汁にして、そこそこのやつをフライにした。

残りは冷凍庫。

身がヤワヤワで、手開きしたらボロボロになるくらいでしたが、包丁で開いて振り塩で身を締めれば綺麗に扱えそう。

 

でも、安すぎる鮮魚は要注意ですね。