ブリのアラでグリーンカレー

ブリのアラと言えばブリ大根なのですが、今日は少し目先を変えてみたくて、グリーンカレーに仕立てました。

 

塩を振ってしばらく置いてドリップを捨てる。

日本酒を回し掛けて、調理の直前に湯霜にしておきます。

出来合いのグリーンカレーペーストを油で炒め、香りが立ってきたら水。

煮立ったところで湯霜にしたブリのアラを入れて火を通す。

ナンプラーと砂糖で調味。

シメジを入れて最後にココナッツミルク。

完成です。

 

庭で収穫してきたコリアンダーは別皿にだします。

ご飯は普通に白米でも良かったのですが、庭の春菊を間引きしたものがあったので、そちらを湯通しして1cm幅ぐらいで切って醤油を掛けてほぐしたものを白米に混ぜ込んだ。

春菊のホロ苦さがとても良いアクセントになります。

 

ブリのアラで作った今夜のグリーンカレー

チキンのよりも好きかも。

 

それはそうと、上で「間引き」と書きましたが、この言葉が出てこなくて思い出すのに五分ぐらい頭を悩ませました。

 

ヤバいですね。