感覚のズレ

妻がスリランカ人である事をたまに忘れてしまう。

 

日本で生活している今、ワタシとしては国籍を意識する機会が無く、妻は妻という個人で存在しているので。

 

そんな日々ですと、妻がスリランカ人であることを忘れるのです。

 

少し前、朝起きて「サムイサムイ」と妻が口にするので「いやいや、まだそこまでじゃないでしょ」と思ったのですが、すぐに思い直した。

そうだよな。

スリランカから来たら寒いよなって。

 

で、急いでベッドのマットレスカバーを冬用に交換し、オイルヒーターを出し、更には妻を連れて温かい部屋着を買いに行った。

 

一年前に帰国して寒さに凍えた自分を思い出す。

あれから古い我が家の寒さ対策をいくつもやった。

べたに窓ガラスに断熱シートを貼ったり、部屋に出来ていた床と壁の隙間を充填剤で埋めたり。

窓がアルミサッシなので、これも何か対策したい。

日本人でも厳しい冬なのですから、スリランカ人の妻にとって厳しくないはずが無い。

 

断熱シートはガラスに貼るもので、アルミ部分で起きる熱交換を止められないのが問題。

何か方法を探します。