昨日の一時解除

コロンボ+7ディストリクト以外は、昨日の06:00から12:00(後に14:00まで延長)の間、外出禁止令が一時的に解除された。


ワタシの妻も、前日から長大な買い物リストを書き上げ、ワタシにも必要物品を聞いてきた。
「チーズ、クリーム、ポテトチップスぐらいで」と伝えた。


06:00に家を出て、すぐにバスが来たらしい。
で、そのまま先ずは銀行に行ったそう。
政府系の銀行ですが、通常通り08:30に出勤してきて、人々の不興を買う。
後に延長されたのですが、この時点では皆が12:00までだと思っている。
08:30からのんびりと(いつも通り)始業準備をし、窓口が開いたのは09:00。
行列に並んで待っていると、なんと10:00に終了。


買い物に行こうにも、持ち合わせの無い人も居て、お金を引き出せなければ、いきなり食うにも困る状態。
なのに、10:00で終業するとは何事だ!!という感じで、今少しで暴動の様相。


結局、営業時間を延長して、客が捌けるまで仕事はしたらしいです。


スーパーマーケットが始業時間を早めて居るのに対して、政府系は、、、。
これだから常々民間に移行すべきだって言っているんだ、とニュースでもコメンテーターが意見してました。


で、朝イチで銀行に行って、そのままスーパーに行ったうちの妻。


日本の100均以来か、というぐらいの爆買い。
それでも、スリランカ人が買うようなものは売ってなかったらしい。
銀行に行ってからでしたし、既に売り切れていたのかも知れない。
逆に、パスタとかチーズやらの洋風食材は余っていて【Buy 1 Get 1 Free(BOGOF)】になっていたりしたみたい。
コロンボ近郊や地方中核都市では無い傾向かもしれませんね。


「買って来いって言われた【クリームチーズ】もBOGOFだったからラッキー!!」的な事を言うので???
ワタシが頼んだのは、(スライス)チーズと(生)クリームであって、クリームチーズでは無いのですが。


まぁ良いよ。
暇つぶし目的の食材ですから、なんでも可、です。





で、昨日も一昨日も感染者がゼロとニュースになっていたのだけど、100人(別の統計では97人)から106人に増えている不思議。
単純に考えて、発表時間(例えば16:30)まで確定患者無し。
なのでマスコミは「本日の新規罹患者ゼロ」と報道する。
その後、一昨日で言えば夜中の24:00までにニ人発覚。
日が明けて、そのまま夕方まで確定患者無し。
で、またマスコミは「本日の新規罹患者ゼロ」と報道。
そしてそして、その夜も24:00までに四人発覚。


こうして二日連続で「新規罹患者ゼロ」なのにトータルの患者数が100人(若しくは97人)から102人→106人に増えるという不思議現象が起きる訳だ。


そして今(2020-03-27 16:59)入った速報で「イギリスのジョンソン首相がコロナに感染した」と。


これがあるからスリランカの政治家も、らしからぬ勤勉さでコロナ対策をしてるのだと、妻が言う。
つまり、テロやら暴動ならスリランカを離れて安全圏に逃れることの出来る政治家も、ことウィルスが相手では無理。


そうゆうことね。


スーパーも薬局も全て閉鎖だと警察が発表したけど、田舎でもデリバリーしてくれると思ってるんですかね、上の人達は?