妻の仕事探し

妻の仕事探しをしている。

 

日本に来たら早々に仕事をしたいと妻が言っているというのが1つ目の理由。

それには事情があって、妻は無給休暇という状態で日本に来るのですが、その取得条件に毎月200ドルもしくは収入の25%をスリランカに外貨送金しなければならないというのがある。

その送金外貨は自分自身の口座に入るので、決してスリランカ政府に貢ぐわけではないのですが、要はスリランカの外貨残高が少ないからこそ設定された条件ですね。

で、渡航したら出来るだけ速やかに送金開始ってことなので、急いでいるわけです。

私が代わりに払っても良いのですが、どっちにしろ仕事を始めるのに早いに越したことはないのでね。

 

それにしても200ドルか25%かって、凄いよね。

200ドルは払えないなぁって人が25%を選択するって事なのでしょうけど、それって月収800ドル以下の人が対象になるんですよね?

仮に700ドルだとして、そのうちの175ドルも送金したら生活大丈夫なの?っていう疑問がありますよね。

 

まぁいい。

 

で、私が妻の仕事を探す2つ目の理由ですが、妻は日本語のサイトで仕事探しが出来ないってこと。

外国人向けの情報サイトより、日本人向けのサイトのほうが掲載料は圧倒的に多い。

本来なら矛盾してるんですが、日本語のサイトに「外国人可、日本語不要」とか言うのが載ってるんです。

それをどうやって日本語の読めない人が探し当てるのか知りませんが、まか私のような代理で検索する人が存在しているっていう前提が有るんでしょうね。

 

そんな感じで私が探しているわけですが、条件がいくつかある。

まずは外国人可のとこね。

で、自力で通えるところっていうのも重要。

うちには車が一台しか無くて、この五年間のために車を購入するつもりはないので、歩いて最寄りの駅まで行って、そこから電車で移動できる範囲で、ってのが条件。

 

この2つが最低条件。

 

意外とあるんですよね。

今日見つけたので言うと、簡単な作業で時給1100円。

家から電車で一駅(電車に乗ってる時間より、自宅から駅までのほうが時間がかかる)だし、日本語不要。

今現在スリランカ人の作業者が居るってことも書いてあった。

実働8時間で土日が休み。

なのでだいたい月収20万。

妻のスリランカ給与の10倍です。

税金や社会保険スリランカへの送金、もろもろ差し引かれても充分です。

というかフルタイムの仕事であれば、最低賃金でもこれぐらいは貰えるってことですね。

すごいなぁ。

五年無給休暇で出稼ぎすれば、その間に50年分の賃金に相当する収入が得られるわけですよね。

そりゃ、犯罪犯してでも難民申請してでも滞在したくなるよね。

 

もちろん普通ならば住むところや食費によって大きく削られるわけですが、妻の場合は私の実家があるし、それだけで月に10万ぐらいの節約になる。

 

頑張って働いてください(お前もな)。