家の修繕

ワタシは日本の実家に帰ってきて色々と家の修繕をしました。

妻は日本へ来るにあたって、スリランカの家を修繕している模様。

 

実家があるというのは有難いことですが、それなりにメンテナンスの費用は必要。

もちろん賃貸で毎月払うことを考えれば、安いもんですが。

 

 

賃貸と持ち家のどちらが良いかということが論争になります。

結論は賃貸ってことにするのが、ここ数年の流れ。

収入とのバランスや、住む地域でどちらが特なのかは変わってくると思うので、絶対にこっち!!みたいな論陣を張るひとは、どっちの意見だとしてもポジショントークなんでしょ?って思ってしまいます。

それもここ数年で事情は変わってきている気はします。

リモートワークが増えたことで、家に求める機能や役割って変わってきてますからね。

 

ワタシはマンションとかアパートは苦手。

庭が欲しい。

仕事のために短い期間一時的に住むだけって判っているなら、逆にアパートタイプのほうが管理する手間が少なくて良い。

 

日本の実家は一軒家。

ワタシと同い年の安普請。

スリランカの家はもう少し年上。

増築の繰り返しで、ツギハギだらけのオンボロサイボーグです。

 

地震がないことを良いことに、基礎も鉄筋とか入っていない、いわゆる捨てコン状態。

柱とか無い。

壁で屋根を支えてます。

ツーバイフォーのような「壁で支える家」というポジティブな意味ではなく、レンガを積んだ壁に屋根が乗っているだけという、家。

天井もない。

これも「梁の見える家」という現代日本家屋のポジティブなイメージではない。

 

まぁそういった問題を抱えた家なんですが、妻が日本に滞在する間に問題が起きないように最低限の補強、補修はしておかないとならない。

なんせ義母はその間も生活するわけですから。

多少、お金はかかりますが仕方ないことです。

 

そろそろニート脱出の準備をせねば。