バインセオ

妻がバインセオを作ってくれた。
バインセオ、知ってます?
ベトナム風のお好み焼きと言えば、判りますかね?


と言っても、元々バインセオを作ろうと思った訳では無いよう。
ネットで見たオム焼きそばか何かを再現しようとして、モヤシがあるからヌードルの代わりにモヤシを入れたと。


それにしては生地に片栗粉が入れてあるし、何でだろう?
オム焼きそばなら卵に片栗粉は入れない。
バインセオなら、まぁ片栗粉でも良いけど、米粉のが主流派。


聞くと、オム焼きそばの画像だけ見たと。
で、上で書いた通りヌードル代わりにモヤシを思いついた。
片栗粉を入れたのは、先日ワタシが作ったチジミを参考にしたと。


それでバインセオが出来上がる奇跡。


新しい料理って、こうやって生まれてきたのかもしれませんね。