カオソーイ

教育大臣は、通学する生徒の出席率がテロ事件以前のレベルに戻ったと、昨日発言し、それがニュースになっている。
対して、前教育大臣は「出席率は10%にも満たない」とまったく反対の発言をした。


どっちが正しいのか。
地域や宗教によって違いがあって、どちらも自分の主張に沿った学校をサンプリングしているのでしょう。
なので、どちらも正しい。
回復した学校もあるし、回復してない学校もある。
このニュースから判る事は、全国的な統計を取るような状況には無いってことですね。


そんな中、再開を延期していたカトリック系の学校も14日に再開すると発表された。
ただし、高いレベルでのセキュリティが確保された場合に限る、と。
それはそうでしょうね。




昨日は、タイ料理の「カオソーイ」を作った。
といっても、カオソーイというものを食べた事が無いので、適当です。
業務用のカレールーが賞味期限を大幅に過ぎたまま、冷蔵庫の奥深くにしまいこまれていたので、それを使い切りたい。
それがカオソーイ作成の発露。


作り方は、本当に適当です。
カオソーイが「ココナツ風味のカレーヌードル」という事は知っているので、その情報を元に。
ニンニクとしょうがを油で炒めて風味を出す。
そこに鶏肉。
そして水。
沸いてきたらカレールーを投入し、ココナッツミルクも注ぎ入れる。
味をまとめるのはナンプラー
少しだけチリパウダーも入れます。
別にしておいたタイヌードルを油で揚げてパリパリにしておく。


あとは盛り付ければ完成。


美味しいけど、本当のカオソーイを食べた事ないので、タイっぽいのかどうか判断付きません。
今度バンコクで食べてくるとしよう。


あと、カレールー。
使い切れませんでした。