お休みの日はゆっくり

National Dayです。


祝日です。
なので、朝はゆっくり起きました。
といっても、7時ですが。


朝食はロティー(無発酵の薄焼きパン)とサンボール(ココナッツフレークの和え物)。
いわゆるド定番のスリランカ料理です。
日本で言うところの、白米とフリカケ。
米国で言うところの、シリアルとミルク。
グァテマラで言うところの、トルティーヤとフリホーレス。
フランスで言うところの、クロワッサンとカプチーノ


あと、思いつきません。



まぁ、そんな感じの朝食を口にして、そのまま家の掃除。
洗濯は奥さんがしてくれたので、私は掃き掃除とモップがけ。
なんだろうね?
屋根からいろいろと落ちてくるんです。
なので、毎日ホウキで掃かないとすぐにザラザラする。
休日はモップがけも頑張るんです。



お昼はネゴンボの街まで出ることにしました。
祝日だし、開いてるのか不安でしたが海辺のフィッシュマーケットにも行ってきました。
普通にやってました。


ゴハンを食べたあとで少し遠出する予定だったので、何も買いませんでしたが。


で、ランチは寿司バーSAMURAI。
久しぶりにお邪魔させてもらいました。
ツナとサーモンが品切れという、なんとも残念な事態でしたが、フィラデルフィアロールとドラゴンロールを注文。
美味しく頂きました。



食後は、チラウを越えてプッタラムラグーンの先端、カルピティヤに行こうと考えていた。
だがしかし、うちの奥さんが私の運転に色々と文句を言うのでイラッとしてしまい、ちょっとした喧嘩に発展。
頭にきて、方向転換。
家に帰ることにしました。


道中、会話なし。


帰宅後も会話なし。


私はアラックを飲みつつハンモックで揺られながら読書。
奥さんは分かりません。


隣は何をする人ぞ。




その後、私のそばに来て、無言で立っている奥さんが不憫に思え、停戦。
交代してハンモックでユラユラさせてあげました。


あぁ、私のハンモック・・・。


そこから晩ご飯の用意。
今日はエビのココナッツクリームカレー。


キャンディより格段にココナッツが安いので、たっぷりとココナツミルクを使って濃厚なカレーの出来上がり。
朝焼いたロティの残りを浸して食べました。
最高に旨い。


ちょっと残ったので、明日の朝はさらにココナツミルクを足して、インスタントヌードルでツケ麺にしようと思う。
あぁ、考えただけでヨダレが出るほど美味しいわコレ。
楽しみ。


ということで、喧嘩もしましたが最後は仲良く過ごせたNational Dayでした。