大学

うちの奥さんが通っている大学はOUSL(Open University of Sri Lanka)。


詳しいことは良く分かりませんが、主に社会人が通うというか、Aレベル終了時に大学進学を諦めた人たちが対象になっている感じです。
うちの奥さんもAレベルをパスしたけれど、大学の選考には漏れてしまい、そのまま生活の糧を得るために仕事をしながら、進学の機会を伺っていた。
そんな中で父親が他界してしまい、家族を養わなければならず、進学もままならなくなった。
それでも頑張って生活費をある程度確保して、いよいよ進学することにした。
生活費の確保と言っても、貯蓄は数万ルピー程度。
これでは数ヶ月で底をつく。
なので、休日には結婚式の写真撮影などでアルバイトをしつつ学校に通っていたらしい。


これが2010年ごろの話。


その時に、自分のデジタルカメラを持っていないという話を聞いて、私が使っていないデジカメを貸してあげた。
この安いデジタル一眼レフカメラで、ほんの数ヶ月の間に10万ルピーぐらいは稼いだらしい。
ランカにしては大きなお金です。
それまではカメラを業者から借りて、その賃料で稼ぎを大きく減らす結果になっていたので、私から無料で借りられたことで稼ぎが増えたらしい。


この状況がなければ、一年間学校に通って、一年休学して稼ぐ。
で、また学校に一年間通って休学。
と、こんな感じで行く予定だったらしい。


でも、私のカメラで稼いだので、その必要が無くなった。


そして私と結婚したことで余裕が出てきたので、今は学業に専念している。


そんな今の状況なのですが、途中で何ヶ月にも及ぶストライキがあったり、傷害事件で数ヶ月休校になったりで、まだ卒業できていない。
今も休校中。


今日、University Grant CommissionでOUSLの生徒たちがデモをした。
休校中の学校を速やかにスタートさせろ、と。


これがどれほどの役に立つのか知らない。


奥さんは、このニュースを笑って見てました。
Open Universityなのに、Closeしてばっかりだ」なんて上手いことも言ってました。


私としても、奥さんが早く仕事を始めてくれると助かる。
今は、少しでも多く貯蓄したいので。


早くプチリタイヤしたいんです。
金利とか投資で食べて行きたいんです。
仕事の選り好みがしたいんです。
日本にも遊びに行きたいんです。


遅くても、あと10年後にね。


デモをしてる学生諸君!!
頑張ってくれたまえ!!
Open UniversityをOpenさせるのだ!!