家が近いということ

昨日から奥さんが来ています。


それにしてもまぁ、よく喋ること。
久しぶりに(と言っても、一週間振りに)会ったし、話したいことも色々と有るのでしょう。
なので、ニコニコして聞いては居ますが、同じような話を延々とするので疲れますわ。


まぁ、それは良いとして。
今日もお互いに一品ずつ料理をして晩ご飯にしました。
奥さんは、得意のチキンカレー(タイ風)。
私は、白菜の卵とじ(タイ風)。


タイ風ディナーです。
これでゴハンがもち米とかだったら最高でしたが、スリランカのお米です。


最近は、適当に料理しすぎててたまに失敗します。
今日なんて、タイ風にするために(普通の醤油使うの勿体無いし)ナンプラーを使ったのですが、入れすぎました。
しょっぱい。


ゴハンと食べるし、そこまで気にならないんだけど、薄めの味付けでゴハンと一緒にかきこむのが好きなので残念です、はい。


それにしても、今の仕事は時間的に余裕があって素晴らしい。
今日は16時に終了して、家に着いたのが16時05分。
そこからシャワー浴びて、奥さんのミルクティー飲んでのんびり。
そして料理して、ご飯食べて、で、19時。


前職の場合は、家に到着するのが19時過ぎ。


この違いは大きいよ。


まぁ今日は16時上がりだったし、奥さんが洗濯やご飯の準備もしてくれているから特別。
でも17時終わりで帰ってきて、食事や洗濯を全部自分でしても、20時過ぎには一通り終わってのんびり出来る。


「職住近接」というのは、人生を豊かにしてくれるキーワードかもしれない。
でも「在宅ワーク」とかだと、なんか詐欺のイメージがあるから不思議(マンガ「クロサギ」とかの影響か)。


さてと。


明日出勤すれば、明後日は祝日です。
National Day です。


また、ゴール・フェイス・グリーンで大規模なセレモニーをやるんだと思いますが、我々夫婦はネゴンボでのんびり過ごします。
この日のために、奥さんがエビを買ってきてくれたらしいし。
どんなエビか見てないけど、美味しい料理作りますわ。
とか言って、小さいエビが少量だけって事も有り得るので、要確認だな。


隣のベッドで奥さんが何かのテキストブックを読んでいる。
この年齢で大学に通うというのも、色々と大変だろうと思う。
脳みそをフル回転しても、なかなか昔のように記憶が定着することは無いだろうし。
こうして頑張っている姿を見ていると、自然と応援したくなる。
なので、邪魔せずに静かにしてると、無駄話を始める。


勉強しなさい!!