スリランカ的には大晦日

明日がシンハラ・タミル正月。
つまり今日は大晦日


特にコレと言った決まり事は無いので、のんびりしてます。


今年は13日の夜から14日の朝まで年の変わり目に当たる。(4/13 20:09~4/14 08:57)
この時間は世界を司る神が隠れているので、物事を行うには良くない時間とされている。
つまり何もしないのが正しい過ごし方。
食事もこの時間が来る前に終える。
その時間帯の真ん中で年が変わる(4/14 02:33)ので、皆さん盛大に爆竹を鳴らして邪気を払う。
4/14 06:17に台所の使い始め。
点火してココナッツミルクを炊き、吹きこぼす。
その方角で吉凶を占う。
そしてそのココナッツミルクを使ってミルクライスを作る。


うちの犬は爆竹が怖いので可哀想。
我が家は爆竹鳴らさないけど、近所はどこもかしこもですからね。


あ、そう言えば。


アホな親戚に貸してたお金が返ってきました。
4/10の期限は過ぎましたが、何処かから借金して返済しに来た。
今年中に片付いたのは良かった。


残り一人、まだ1ルピーも返して居ないのが居ますけど。


と言う事で、皆様良いお年を。