大統領の情報隠匿疑惑

三日ほど前に書きました。
以下引用*******
  警察は、
  「4/21のテロに関与した全ての容疑者は殺害もしくは逮捕された」と発表。


  嘘でしょ?
  全員って、どうゆう根拠で言ってるの?
  昨日もニュースであったけど、物凄い資金規模だよ。
  これだけのグループで、数十名だけ?
  実行犯ってことなのかな?
*******引用終わり


そして、本日のこと。
あっさり容疑者が逮捕されました。
しかもリーダー的な立場の人間だと。
上の発言は何だったのか?


あと、数日前から話題にのぼっていた事柄について。
元は陸軍の将軍で、ラージャパクサ元大統領と選挙でその大統領の座を争ったフォンセカ議員。
彼の元に5/13日に大規模なテロが計画されているとの情報が入っていると発表された。
政府によるオフィシャルな発表ではなく、彼のスタッフの元に入った情報を彼がリークしたということに違和感があった。
なので、書かずに居たのです。
しかし、それにはどうも理由があったみたい。
というのは、大統領にも同じ情報が伝わっていると聞いているのに、それが発表されない事に不信感を覚えて、フォンセカ議員がリークしたというのです。
本当ならば、とんでもないことだ。


数日前には大統領の息子の結婚式がタージサムドラホテルで開かれた。
この状況下で大統領の親族が結婚式を行なえば、無論、多くの政治家が参列するわけで、そこには大規模なセキュリティが準備される。
警察官や軍隊が動員されるわけだ。
となれば、市内の警備が手薄になることは疑いも無い事で、それに対して国民は不満を持つ。


5/13日に大規模なテロが計画されている状態で、結婚式なんてことになれば、さらなる批判は容易に想像できるわけで、その情報を公表しないという事の理由はその辺りにあるのではないかと邪推してしまう。
ふぅ。