銃刀法

政府も公に認めたみたいですね。
5/13にテロが計画されているという情報についてです。


軍も軍で、「通常の生活に戻るように」と声明を出した責任はどうなるんでしょうか。


そして、刀剣に関するニュースが出てました。
先週、記事にした奴です。
以下引用*******
  警察が不法に所持している刀剣や殺傷を目的としたナイフを届け出るようにという声明を発表。
  これで届け出たり提出したりする人が居るなら、そもそも犯罪なんか起きないと思うのですが。
  それと、根本的なことを言うと、刀剣の所持が不法であるという事が周知されていないし、
  例えばどのサイズから違法なのか誰も知らないという問題がある。
  これでは誰も届け出なんかしないと思う。
  我が家も隠匿しましたし。
*******引用終わり


ここで書いた、どのサイズから違法なのか?という部分に関してです。


なんと、6インチ以上は違法とのこと。
おおよそ15センチですね。
で、問題なのは、これが単純所持に対しての基準だという事と両刃に限定するとかって事も言ってない事。
ちなみに日本の銃刀法は簡単にまとめると以下の三点が基準になってます。

1.許可があれば所持できる刃物
 ex.日本刀とか槍、なぎなた など(持ち運びは、登録証と一緒に)
2.所持しているだけで違法
 ex.未登録の1.に属する刀剣類、刃渡り5.5cm以上の剣型(両刃)ナイフ、銃剣 など
3.一般の刃物
 包丁やカッターナイフなどの事で、「正当な理由無く刃物を携帯してはならない」とされる。

15センチを超える包丁やココナッツを割る鉈なんかは普通に家に置いてあるでしょ?
これが違法とされるなら、ココナッツを使った料理なんか出来ないよ。
自分が日本から持ち込んだ包丁4本も、すべて刃渡り15センチは超えている。
困りましたね。
見なかった事にしましょう。


それにしても、悪法ですね。
これを適用すれば、どんな人間でも逮捕できてしまう。
恐ろしい。


仮に、素直に15センチ以上の刃物を廃棄したとするじゃないですか。
悪党は、そんなこと無視するわけですよ。
となると、ある意味で善良な家庭の防衛能力が低下するだけ。
ってことは、強盗などに対する抑止力は下がりますよね。
良いんでしょうか?