オリンピックまで一週間

紆余曲折。
色々と問題を抱えたまま、一年の延期を経ていよいよオリンピック。


無観客、収益、そもそもの意義なんかについてはここでは書かない。


少し前のニュースで、気になったことがあったので、それについて。


それは「アメリカの陸上女子100m代表、大麻で出場禁止」というもの。
アメリカで行なわれた代表選考会での尿検査で大麻成分が検出され、出場権が剥奪されたのです。


これに対してアメリカの一部では「今どき大麻を違法としている日本は時代遅れ」という趣旨の主張があった。
これは根本的に間違っている。
出場権が剥奪されたのはオリンピック憲章に違反しているからであり、日本の法律に違反したからではない。
極端な話、彼女は日本に来ることも滞在することも出来る。
なぜなら日本の大麻取締法では「使用」は禁止されていないから。
厳密には「研究を目的とした使用」は禁止されているが、嗜好品としての吸引などは禁止されていない。
これは、特別栽培免許を取得した栽培者が刈り取りなどの際に成分を体内に吸収してしまう可能性を考慮したから。
それで血液検査の結果、成分が検出されて逮捕とかされたらおかしな事になっちゃうからね。
この少し不思議な状況は、所持や栽培が免許制度の元で許可される事が前提になっている法律。
つまり隠れて栽培し使用していて、吸引後に血液検査で使用が発覚しても、それを理由としては逮捕できない。
これが理由で、売人は一回分だけを売ることで使用者の逮捕の危険性を軽減し、自分へのリスクもコントロールしていた。
対して、覚醒剤などの薬物は使用自体も禁止されているので、所持していた覚醒剤を全て使用してしまい所持していなかったとしても逮捕できる。
なので、こちらは数回分を一度に売ることで、購入者との接触回数を下げてリスクをコントロール
悪いことする人で賢い人は、色々と考えてるんですね。


まぁつまり、上で書いた選手は日本の法律では問題ないのです。


今回の件で日本を批判するのは見当違い。


で、次に「オリンピックの薬物規定が時代遅れ」と言う人も居る。
これはオリンピック委員会で今後討論すれば良い話で、今現在禁止されているならルールに従うべき。
まぁ選手本人はオリンピック委員会の決定を尊重していて、文句を言って居るのは周囲の人たちなんですけどね。


そもそもGHQが戦後に導入した大麻取締法なのに、今アメリカで合法だからと言って「日本は時代遅れ」とか言うのはちょっと違うなって思うし。


ワタシ個人の意見で言えば、大麻解禁には賛成です。


海外で上手く廻っている前例がある。
不都合なケースをデータとして取得できた。
既にかなり蔓延している。
ビジネスチャンス。


色々と理由はある。


反対している人で多い理由と言うのは、ゲートドラッグになるとかかな?


これは全く別の話だと思う。
実際に大麻吸ったら、次にコカインや覚醒剤に移行するとは思わない。
でも、仮にそうだとしてもコカインや覚醒剤が禁止薬物である事は変わりないのだから、そっちの取締をすれば良いだけの話では?


大麻を吸引して車の運転などする人が出てくると言う心配も論点がずれている。
今、お酒って合法ですよね?
でも飲酒運転は違法です。
この棲み分けが出来てるのに、なぜ大麻で同じことが出来ないの?
例えば、そもそもが禁止のヘロインを使ってる人が「運転中は眠くなるから止めておこう」とか思うのかな?
そう考えるとすれば、それは法律どうこうの話でなくて、個人の身を守るための防衛本能ですよね。
お酒みたいに20歳以上、自宅や許可された場所のみ使用可能とかにすれば良いんでしょ?
成分が抜けた事を確認するデバイスとか、日本企業が作れば良い。
世界中で売れるよ、きっと。
それで検出された場合は、成分が体外に排出されるまで運転不可、就業不可。
これで良い。


恐らく、日本の栽培技術やマニアックな性格なんかも相まって、世界中が欲しがる大麻作物が出来上がるに違いない。


あとは財界からの意見として、生産性が下がるとか?
下がったぐらいがちょうど良いと思います。
そうすれば設備投資にお金を掛けるようになるでしょ?
もう、人間の日々の頑張りに期待する事こそが時代遅れな気がします。
日々の作業のうち、機械や設備に任せられるとこは任して、研究開発は頑張ってもらうってほうが効率的でしょ。


そうだ、もう一個。
大麻を合法にしたら、そこらじゅうで吸引する若者が出てくる、なんて言う人も居ますね。
でも酒やタバコの愛好者は年々減っている事実とはどうやって整合化を図るのでしょうか?
今やどちらも、コンビニで買えますよね?
でも今日吸わなかった人が明日から吸うかって言うと、そんな事は無い。
吸う人は吸うし、飲む人は飲む。
逆も然り。


倫理的に受け入れられない殺人、強盗、強姦、窃盗、放火などなどとは性格の違うものですから。
仮に大麻で依存症になるとしたら、それは社会問題では無く健康問題。
覚醒剤やハードドラッグは、今までの歴史的な経験上コントロールが難しいと言うのは明らかなので、禁止で良いと思う。


オリンピックの話から脱線してしまいました。
少しでも新規感染者が減って、安全に開催できるようになると良いですね。