ヤギ汁

水曜日に妻とキャンディに行った際、マーケットでヤギ肉とヤギの内蔵を購入。
肉はキロ当たり2800ルピーだったか?
内蔵はキロ800ルピーぐらい。


今見たら、スーパーの冷凍マトンでキロ5600ルピーだったので丁度半額。
鶏肉でキロ1300ルピーぐらい。
そう考えると安いな。
スーパーの鶏レバーでキロ850とか。
ワタシはムスリムのお店で買っているのでキロ500とかですが。


ヤギも牛と同様に反芻動物であり、胃袋様の消化器官が4つある。
ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラ。
普段どのように売られているか不明ですが、売り場にあったのは小腸とセンマイ。


モツ煮にでもしようと購入。


洗ってしごいて水を通して下茹で2回。
臭みはかなり抜けたので、骨付き肉と一緒に煮込む。
沖縄のヤギ汁をイメージしたのですが、如何せん食べたことない。
軽く塩を入れてショウガとニンニク、泡盛替わりのアラックを足して煮込むこと3時間。
モツは柔らかくなりすぎましたね。
もう少し歯ごたえが残ったほうが良い。
肉はホロホロで最高でした。


鶏肉や乾燥魚ばかりで飽きてたので、これは良い変化球。


破れやピンホールの無い小腸を少し取り分けてソーセージ用のケーシングに使ってみようと考えて、今は塩蔵してあります。


どうなるか。
上手くいったら竈の上で燻してドライソーセージとかサラミみたいのを作ってみたい。