ネック来た

妻が鶏のネックを買ってきた。
間違えて犬に与えてしまったのを気にしてたようだ。


ロックダウンになるかも知れないし、動物性蛋白質も買い置きしておく必要が有ったのでちょうど良かった。


解凍されてたので、冷凍保存する前に「せせり」の確保。
500gのネックから160gの「せせり」を獲得。


ちなみに今日の鶏肉の値段。
全部1キロ単位です。
丸鶏 430
ネック 550
手羽先 570
レバー 590
砂肝  690
手羽中 690
レッグ 760
ドラムスティック 780
モモ肉 790
胸肉 890
    

丸鶏が安くて良いんですけどね、肉の歩留まりで考えるとどうなんでしょう?
3キロの丸鶏を買うとして1290ルピー。
モモ肉600gとして474ルピー。
胸肉も同じく600gとして534ルピー。
手羽元と手羽先を合わせて200gで120ルピーぐら
い。
レバー50gで30ルピー。


大体こんな感じでお値段は同等になる。
これに加えて丸鶏で買うと鶏ガラとネックがオマケでついてくる感じかな。


うん、やっぱり間違ってないね。
鶏ガラを無料で入手できる値段設定なら、ワタシとしては丸鶏以外を買う理由がないですね。