染める

最近の研究によりますと、髪の毛というのは元々『白色』であり、個人がそれぞれ持つ『色素細胞』によって、例えば私ならば黒、銀英伝のラインハルトであれば金、キルヒアイスであれば赤に染め上げて生え出ている事が解っているそうです。


つまり頭皮から外界に出てくる前に染められている訳で、本来は全員白髪なのです。


髪の毛を染め上げる『色素細胞』が上手く機能しなくなると白髪になり、幹細胞から変化して髪の毛を作り上げる『毛母細胞』が働かなくなると薄毛になる訳ですね。


それぞれの細胞が機能しなくなる原因としては、栄養不足、睡眠不足、血行不良などが挙げられる。


年齢も年齢なんで、多少薄くなるのは仕方のないこと
ですし、白髪も年相応に増えていくのは我慢。
ですが、出来るなら寝て起きたら全部白髪になっていたとかの方が有難い。
ロマンスグレーの出来上がりですからね。


現状は後頭部と側頭部にちらほら、よりは多いかな。



あまり意識はしていなかったのですが、行きつけの床屋さんで白髪染めを進められたのでトライしてみることに。
通常のカットは100ルピーですが、白髪染め込みだと250ルピー。
白髪染め染料の袋を見ると50ルピーと書いてあったので、理髪師の手間賃が100ルピーと言うことですね。


ヘンナを原料にした染料。
水を加えて歯ブラシで塗りつけられました。


真っ黒テカテカのオールバック状態で家に帰り、1時間我慢。
で、シャワーを浴びたら、まぁ真っ黒。


意外と気分の良いもんですね、黒い髪って。