ニゴンボ新生活

予定通りに5時半起床。


奥さんが目覚めのコーヒーを入れてくれる。
まるで新婚夫婦のようで照れくさいですな。


私はこれから仕事に、奥さんは家の片付け。


一通りの掃除はしてあるんですけど、やっぱりいい加減なので、裸足で歩くと砂利が気になるし、足の裏は真っ黒になる。
キレイ好きな奥さんの事なので、恐らく今日一日掛けて丹念に掃除してくれることでしょう。



有り難うございます。



それにしてもニゴンボ、熱い。
キャンディと比べると、秋と真夏。
新居は瓦屋根のちょっと古いスタイルの家。
つまり天井がないタイプね。
なので屋根が高くて熱はこもらないのですが、やっぱり湿気も多いし不快指数はちょい高め。


で、ここで活躍するのがスポットクーラー。
日本では工事の現場オフィスとか工場とかで使っているのを見たことがあるかもしれない。
水をタンクに入れて、その水を循環させて気化熱を利用して冷やすという、ちょっと進化系の送風機です。
このインド製の頼もしい奴。
シンガーで買うと25000ルピーほど。


これを頂きました。
新居でエアコンは意味が無い。
天井ないからね。
普通の扇風機もあまり効かない。
湿気が多いので。
その点、スポットクーラーは非常に素晴らしい。
冷たい空気が大量に出てくるので、急速に身体を冷却することができるし、エアコンのように部屋全体を冷やすようなことは無いので、かなりエコ。


その他、ツインベッド用の蚊帳。
ちょうどシングルベッドが二つ置いてあったので、並べて使用すればジャストサイズ。


あと、掃除機。
これは、あんまり使わないかな。
ホウキのほうが早くて楽ですからね、正直なところ。


あと、フィッシュマーケットって何時まで開いてるんでしょうか?
せっかくニゴンボに居るんだし、安くて新鮮な魚を手に入れて、美味しい魚料理でも作ったりしたい。
でも、時間的に買い物するとなると夕方になるし、そうなるとフィッシュマーケットで買うのは、逆に鮮度の低いものを買うことになる。
なので、普段はやはりスーパーで買うことになると思うのですが、週末とかね。
奥さんが来た時とかはやっぱり美味しいものを食べさせてあげたいじゃないですか。
レストランに行けば良いのですが、車で行くと酒も飲めないし、バスとかスリーウィーラーで行くには距離もあるし。


職場に近いのは便利なのですが、買い物や外食には不便な新居です。
まぁ、5000ルピーですからね。
贅沢は言わないで、この環境で可能なことで楽しみたいと思います。